yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

となりの革命農家

2015-04-20 22:41:49 | その他
黒野伸一さんの「となりの革命農家」を昨日読み終えました。

慣行農業が主流のY県大沼村で、有機農業を始めた春菜と和也。農業生産法人の部長で、近代農業で大沼村を再生させようと計画を立てる理保子。近代農業と古き良き農業、共存共栄への道が拓かれていく-。

黒野さんの農業を題材にした本を三冊読みましたが・・・停滞した現状を何とか打開していきたいという思いを感じます。ただ本のお話のように簡単ではないというおは当たり前ですが、でも農業を取り上げる小説が書かれていてドラマにもなったっていうのは、やはり農業の変革を求めてる風潮が強いのかなぁと思ったりしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロの迎撃 | トップ | 八ヶ岳・やまびこ不動産へよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事