yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

日本語の海へ

2012-06-08 20:40:06 | その他
朝日新聞の『ニッポン人・脈・記』という特集が組まれているのですが、今は「日本語の海へ」という記事が連載されています。

私が先ごろ三浦しをんさんの「舟を編む」という本を読み終えた頃に丁度「日本語の海へ」と題した連載が始まり、第一回目は三浦しをんさんにインタビューした記事でした。
「舟を編む」の中で主人公の馬締が趣味を聞かれて「エスカレータに整然と並んでいる人たちを眺めること」と答えるのですが・・・なんと現実にそう答えた人がいたなんて・・・

辞書作りや方言の話や顔文字の始まりや、面白い話が載っていて楽しみに読んでいます。

いろんな方がいろんな言葉を研究しているんだと今更ながらに驚いています。

門司や言葉がどんなふうに時代とともに変遷していく様も興味深いです。

ホントに言葉の海ですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の市兵衛 風立ちぬ | トップ | ブレイズメス1990 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事