今日は、たまたまETCとナビの付いていない車を使用することに。
しかし、人間の癖とは恐ろしいもので、
ETC専用と書いてあるレーンについつい車を運んでしまう自分気が付いた。
そして、もうひとつ気になったのが、ICでのETCレーンが非常に増えた事、
現状、暗黙の了解のようにETCは右、それ以外は左と、
いつのまにか振り分けがなされている。
昔なら、ETCなし車はどの方向に進んでもレーンがあったのだが
今は逆にETCレーンが左右いずれもに設けられていた。
つまりETC無し車は中央より左を極力利用すべき状況になっている現状がある様だ。
ETCレーンのブルーのガイドラインの右にも
大きくあいた、ガイドの無いラインが存在する。
つまり、一般料金所が存在するのである。
しかし、ここが落とし穴
その右側の料金所は軒並み赤、つまり閉鎖されているのである。
ETC以外の運転者はブルーのガイドを発見すると
左右いずれかにステアを切る。
つまり、右に切る場合も当然存在する訳だが、
この状態で、仮に閉鎖だった場合は、ETCのレーンが一般
までの距離を遠くしてしまい
無し車運転者は、大きくレーンを何本も料金所の手前で
またがなくてはならない。これは危険そのものと言わざるおえない。
この状況はなんとか改善して頂きたいものだ。
そして、割り引きへの配慮も考えてもらいたい。
確かにETCシステムを普及させたいのは理解できる。
しかし、今回の私の様な代車ユーザーは
割引を受けることはできない。
現在のETCカードはICチップを採用している。
この程度の情報が入力出来ない訳はなはずだが、
なぜ、自動車の情報や、ETCシステム保有の有無が記憶出来ないのか?
私自身、通常はETCを利用しているのにおかしな話だ。
カードを窓口で出せば対応がの望めないものか?
そうでないなら安全上、料金のカテゴリー分けといった都合も解るが、
現状のように、車固体に対する ETCのシステムセットアップという
システムを見直し、ETC料金一律として、ダッシュにETCシステムを
載せておけば感知してくれる、ポータブルなシステムは
採用できないものか?(おそらく技術的には可能だろう)
今年から、バイク版のETC試験も始まっているが、
益々これから普及率が上がるだろうと予想出来るだけに、
今後は便利性の向上を望みたいものである。
しかし、人間の癖とは恐ろしいもので、
ETC専用と書いてあるレーンについつい車を運んでしまう自分気が付いた。
そして、もうひとつ気になったのが、ICでのETCレーンが非常に増えた事、
現状、暗黙の了解のようにETCは右、それ以外は左と、
いつのまにか振り分けがなされている。
昔なら、ETCなし車はどの方向に進んでもレーンがあったのだが
今は逆にETCレーンが左右いずれもに設けられていた。
つまりETC無し車は中央より左を極力利用すべき状況になっている現状がある様だ。
ETCレーンのブルーのガイドラインの右にも
大きくあいた、ガイドの無いラインが存在する。
つまり、一般料金所が存在するのである。
しかし、ここが落とし穴
その右側の料金所は軒並み赤、つまり閉鎖されているのである。
ETC以外の運転者はブルーのガイドを発見すると
左右いずれかにステアを切る。
つまり、右に切る場合も当然存在する訳だが、
この状態で、仮に閉鎖だった場合は、ETCのレーンが一般
までの距離を遠くしてしまい
無し車運転者は、大きくレーンを何本も料金所の手前で
またがなくてはならない。これは危険そのものと言わざるおえない。
この状況はなんとか改善して頂きたいものだ。
そして、割り引きへの配慮も考えてもらいたい。
確かにETCシステムを普及させたいのは理解できる。
しかし、今回の私の様な代車ユーザーは
割引を受けることはできない。
現在のETCカードはICチップを採用している。
この程度の情報が入力出来ない訳はなはずだが、
なぜ、自動車の情報や、ETCシステム保有の有無が記憶出来ないのか?
私自身、通常はETCを利用しているのにおかしな話だ。
カードを窓口で出せば対応がの望めないものか?
そうでないなら安全上、料金のカテゴリー分けといった都合も解るが、
現状のように、車固体に対する ETCのシステムセットアップという
システムを見直し、ETC料金一律として、ダッシュにETCシステムを
載せておけば感知してくれる、ポータブルなシステムは
採用できないものか?(おそらく技術的には可能だろう)
今年から、バイク版のETC試験も始まっているが、
益々これから普及率が上がるだろうと予想出来るだけに、
今後は便利性の向上を望みたいものである。