未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

野党は共闘!

2016-04-26 16:31:27 | 平和
おとついの日曜日の夕方、南海岸和田駅前で「野党共闘求む」と銘打った街宣アピール行動があり、参加しました。

主催は泉州サウンドデモという、戦争法廃止を求める若者たちのグループですが、私のようなおばさんももっと先輩の方々もたくさん来られてました。

初めに和歌山から参加のWAVEsのおふたりの漫才。
続いて、野党各党から、民進党、社民党、緑の党、共産党の代表がスピーチし、生活の党の小沢代表のメッセージが紹介されました。日本共産党からはわたなべ結さんと宮本たけし衆院議員がマイクを握りました。

その後若いみなさんが登場。SEADLs KANSAI、T-ns Sowl West、SADL、ANTSなどからスピーチがあり、若いみなさんが真剣に平和とこの国の未来を考えて発言し行動されていることに、胸が熱くなりました。

約300人の参加だったそうで、大変盛り上がりました。元気いっぱい、思いを込めて「みんなの命、めちゃめちゃ大事」「選挙に行こうよ」「野党は共闘」などとコールを響かせました。

このような市民と野党の大きなアピール行動は、大阪市内以外ではここ岸和田が初めてとのこと。市民連合の立ち上げにも期待が募ります。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春たけなわ | トップ | 日根野駅で募金活動 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。