YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

青山高原避暑ライド

2018年07月14日 | BIKE
暑い暑い暑い、今日何回この言葉を言っただろうか。
それだけ今日は暑い1日だった。

そんな酷暑の中、今日はZさんとTさんと私で青山高原へ走りに行ってきました。

朝からじりじりと日差しが照り付け、早くも嫌な予感。
甲西駅で3人が集合して出発。



甲南野川から阿山、壬生野ICをくぐってR163経由で高良城林道から青山高原を目指します。



林道に差し掛かると木陰が涼しくて気持ちがいい。
やはり夏場は山に限る。

斜度は途中10%ぐらいの坂が何回かあるがそれ以外はそれほどキツくなくヒルクラ練するにはいい坂である。

しばらく走ると突如として現れる大風車。



斜度が緩やかになり尾根伝いになると次から次へ現れる風車、
山の上は気持ちがいいほどの涼しい風がビュウビュウ吹いており風車も轟轟と音を立てながら豪快に回っておりました。



それにしても気持ちのいい風、まさに避暑地。



視界も良好。



避暑を堪能して山頂でお昼を取って後ろ髪を引かれる思いで下山。

当たり前だが下界に下りると酷暑の現実。



帰りは2回コンビニで長時間休憩し体力の消耗を回避。
それでも帰路は暑さで苦しかった・・。

ヘロヘロになりながら帰宅して浴びた冷水のシャワーがなんと気持ちの良かったことか。

そんな本日の避暑&酷暑ライドは124kmでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い | トップ | Mickey »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事