YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

野洲川健康ファミリーマラソン参戦記

2012年03月11日 | RUNNING EVENT
今日は家族で野洲川健康ファミリーマラソンに参加してきました。






会場は守山市のビッグレイク。

会場には8時半に到着、既に大勢の参加者で賑わっており
なんだかお祭り気分、湖南市の健康ファミリーマラソンとは随分とにぎやかさが違う。


天気も快晴で会場の庭園の菜の花が春を演出する。



エントリーを済ませたころ
同じく本日ファミリーの部に参加されるタケヘイさん一家と合流。

奥様、ご子息とは初対面。

いつもお世話になっております・・。

親の年齢も子供の年齢も家族構成も似ており
既にライバル心がメラメラ・・・な訳ないです。(笑)




開会式が終わり準備体操。
手前が我がファミリーで奥の青いジャージ姿がタケヘイ氏ファミリー。
AKBの音楽に合わせノリノリ!?である。

開会式が行われたサッカー場、人工芝できれいに整備されており、今日びのサッカー少年はいいところで練習しとるなーと感心する。




開会式が終わるといよいよスタート。

まず7km、5kmの部がスタートを切り、
その後が2kmの部とファミリー2kmの部。

参加者の大半が2kmかファミリーの部と思われ子供達で大賑わい。


そしてよーいドーンのスタート。



娘と下の息子とは走るスピードが全然違うので
今日は長女には先に1人で先に行かせて息子と同伴で走ることとなった。
妻は・・・最後尾からフォローです・・。

正面にまだ白く冠雪した比良山系が臨めて気持ちが良い。


2kmなので下のボンが最後まで走ってくれるか心配したが
頑張って最後まで歩かず走りきってくれた。

さすが長女は1人で走りきってゴール後もケロッとしていた。




完走証でいつもの記念撮影。




ゴール後は無料の豚汁をいただき体が温まった。
器が使い捨てではなく汁碗なのがエコでGOO!



天気にも恵まれ家族でいい汗かくことが出来ました。

大きなフルマラソンやハーフマラソンの大会も必要だが
こういう子供達や家族で参加できる見近な健康マラソンも健康促進を広める上では大変重要な事だと感じた。

ボランティアの方々関係者の方々、ありがとうございました。








ところで


いよいよ来週は今シーズン最後のランイベント、
京都ロードレースのハーフ。

最後の追い込みと言う訳で
今日も朝5時45分起き、
6時スタートでいつもの親水公園を5周15km。



今日は本番に近いペースを意識して練習。

タイムは1時間13分07秒といい感じで終了。


さて、来週は頑張るぞ!!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 今度こそ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヘイ)
2012-03-11 20:32:52
本日はありがとうございました。
出るまでは、あまり乗り気でなかったような
家族たちも終わってみれば楽しかったようです。
距離が短くても、イベントは楽しいですね。
また家族ぐるみで遊んでやってください。
お疲れさまでした。。
返信する
>タケヘイさん (yama)
2012-03-11 20:58:05
お疲れ様でした!
そしてこちらこそありがとうございました。
なかなか楽しいイベントでしたね、
家族で楽しめてお祭り気分で・・。
天気が良かったのも何よりです。
親の面目・・も立ちましたことですし・・。

こちらこそまた家族ぐるみでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (軟弱のリュウ)
2012-03-11 21:51:14
お疲れさまでした!
確か、事前申し込み無しでも当日飛び込みでの
受付もOKやったような気がしましたが、
記憶違いでなければ お気軽大会でええですね。
ところで、参加賞が気になりました(笑)が、
何もなかったのですか。
返信する
>リュウさん (yama)
2012-03-12 21:29:14
お勧めいただいた本大会、やっと出る事が出来ました。
なかなかお祭り気分で楽しいイベントですね。
エントリーの件ですが今回はすべて当日申し込みだったようですよ。
参加賞はエコバッグとボールペン。参加費300円で参加賞があるとは思ってもいませんでした、太っ腹ですね、守山市は。
返信する

コメントを投稿

RUNNING EVENT」カテゴリの最新記事