茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

「 ドライブチェーンのカシメ方 ②」

2020-01-23 20:29:23 | 修理について

~★  1月23日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。
東出クン です。当社は、美人は飽きるよ…って助言していた、中古原付専門店 (本当は単車もやってます…





で・
オモチの事ですか? はい( ゚Д゚) 昨日は 間違って
仏壇の乾きものを見てしまいソレ食って呑んで寝ました♪

よって、古いモチは今日に繰り越しですね ジャーマングレー 色になってなければ良いのですがね(+o+)

んで、バイクのチェーンのカシメ方の話でしたね。

失敗しない方法は 高い工具でも安い工具でも一緒なんですよ。

まず、カットの方では、 高い工具だからと言って、 428サイズ以上の

カシメタイプや 

新車時にスイングアームを外さないと付けられないエンドレスチェーン等では、

カシメてある部分の頭の所を とにかく ベルトサンダーや 火気なんとなくOKの場所なら

ベビーサンダーで 削っちゃって取れやすくしてから カッターピンで、抜いたほうが良いでしょうね。


家なんかはもっと、サクりと、時間かけない方法で取っちゃいますけどね(笑)

安い工具であれば、420なんかの原付サイズでもカシメ式なら 頭を落としてから抜いたほうが良いです。

しかも。。。。工具が入る様な状況なら、リアスプロケから外して

反対側も削れるなら 反対も削っちゃって、とにかく カットピンへの負担を減らすべきです。

そうすれば 安い工具でも 意外と使えます。

そして、プレート圧入とピンのカシメですが、

一度でも自分でカシメをやったことがある人であれば、

一番気になるのは、どのぐらいピンの頭を潰せば走行しても外れないのか!

これに尽きると思いますが、

以前何をやっても 怪しい整備しかして無かった実績を持つ

静岡の ガレージ 屋さんが、(笑) パット見て、

ピンの頭に花が咲くほどカシメていた事を思い出します。(笑)

某 VF750F なんですけどね、しかも、チェーンカットのコマ数

数え間違えたのか?カシメジョイント二個ツナゲテ届かせていて💦

もう一個のジョイントのカシメは ほぼカシマッテないの。。。。

もー オーナー激プンスカですよ、

カスタム車両で、失敗しているなら、自分のせいなんだから 

ジョイント買って伸ばすんじゃなくて 新品チェーン買えっての(笑)

ツーカ、カシメ過ぎた方は、結局ジョイントのOリング事プレートを押しすぎで

Oリングが潰れていて💦、スプロケに乗ってないフリーな時でもくの字に

曲ったまんまになるほど力いっぱいカシメてましたからね、呆れます。。。

では、どこ迄カシメるのが良いか!!!

簡単ですよ。 最初にジョイントのピンの太さを正確なノギスで測るんですよ。

出来れば 樹脂ではなく金属製のデジタルノギスで測るんです。

そうすればカシメた後に頭付近を計測して、さっきより大きくなっていれば

有名メーカーのチェーンならまず抜けません、

そもそもプレートを入れる時点で、結構な圧入の力が要りますしね、

注意は 古いノギスでは カシメてから 計測場所同士が近すぎて、

先端での計測になる為 経年劣化でスライド部に隙間があって、

コンマ1~2位平気でズレるんです。そうすると、カシメられていないのに

カシメたかもで、使ってしまい事故になるかもしれません!

特に安工具でブッ壊れるほど カシメているのに?

カシマってない気がする人ならば、ノギスは1マン位するものを使いましょう。。。。

あれ!ならば、高い工具使った方が楽じゃんねーって事にもなりますが、

元々ソコラは、高ければよいというより 結局経験を積んで

良い工具♪ 使いやすい工具を見つけるしかないって事に行き当たるんですよ。

今まで肉眼だけでやってた人は、絶対に新品状態を計測後にカシメて、

終了後計測確認を行いましょうねぇ~~~

それと、チェーンは大事にすれば 次に交換するまでのサイクルが

大幅に伸びます。

とにかく チェーンは シール(O他リングタイプ)式でも、

メンテナンスフリーでは無いです。よく勘違いしている人が居ますが

シールチェーンでも しょっちゅう洗浄して汚れを取り

ローラー部にシールチェーン対応の チェーンルブ チェーングリス を、

塗らないとダメです。

あくまでシール部の中の潤滑はしていますが、

ローラーは随時スプロケに当たりながら走っていますよ、

スゲー過酷だと思いませんか? 特に雨の中通勤通学

配達仕事でバイクを使う人なんかは 雨の後必ず注油するべきですねぇ

洗い流されておりますよね油分が、って、書いている事見たからって、

ずっとほっぽってて、普段チェーン調整すら忘れている人なんかが

急にオイル塗っても ホボほぼOリングそのものが行く寸前の時が多いので、

まずは チェーンと前後スプロケも新品にしてから、

凄く大事に使った方が良いと思いますよ。

そうそう忘れてた↓

どのぐらい安い工具でも使えるかを金魚すくいで例えるなら。。。。。

高い工具は、 最初から4~5号ポイを(取る道具)

毎回20枚は貰えるぐらいの安心感があって。

安い工具は 薄っすいポイを一枚もらって、 大き目な金魚すくったら、

即、ダッシュして自宅に戻りドライヤーで乾かしてからマタ金魚すくう感じですかね(笑)

とにかく2~4マンするような工具が御奨めです☆彡

それが高いと思うようであれば、ショップに任せるしかないですよ。

が・部品持ち込みの取り付けはしないよー って店ならば、

チェーンも高いでしょうし、工賃も高いので、 早いサイクルで交換する人や、

車両を何台も所有していて、しかも 飛ばす人 ←コレ重要

そんな人なら、自分で高い工具で行った方が得だと思いますけどねぇ。

さて、ここらでチェーンのカシメの事は終わりなんですが、

結局の所、ストレートにこれをこうするのじゃ! 的な

的確な事を書いていない事に、お気づきでしょうか?

ハイ、出来る人はもう出来ているし、 出来ない人は、

ガレージ屋さんになっても 実は出来ていないって事なんで、

高性能なデジタルノギスを買ってヤルしかないですねーって事なんですよ。





ココからは、貼り付けですわ(;´・ω・)


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