多文化共生のすすめ

Toward a Multicultural Japan

日経ビジネス:外国人労働者特集

2006年09月08日 | Weblog
『日経ビジネス』9月11日号が、「こんな国では働けない-外国人労働者『使い捨て』の果て」と題した特集を組んでいる。

「絶望する『底辺ワーカー』」、「ここまで来た外国人依存-いなくなったら日本が止まる」、「『日本の中の外国』と生きる-摩擦を超える知恵と覚悟を」の3本の記事がある。

最初の記事は、日系人や研修生を雇用する企業に対して厳しい批判をしている。2番目の記事は、自動車産業、小売業、飲食業、水産加工業などを中心に、日本社会がすでに外国人抜きに成立しなくなっていることを指摘している。3番目の記事は、外国人力士が活躍する大相撲や住民の10%が外国人の岐阜県美濃加茂市の取組み、そしてキューピーの外国人雇用の管理の仕組みを紹介し、門戸開放の是非を論じる段階はとうに過ぎ、共生の方法を考えるしかないことを訴えている。

『日経ビジネス』は7月24日号で、奥田前経団連会長の特集を組んだ時に、外国人労働者問題を取り上げているが、外国人労働者受け入れの特集自体は、2000年11月以来のことである。その時のタイトルは「迫られる雇用開国」であった。今回は、より厳しく現状を批判し、共生を訴えているのが特徴である。

最新の画像もっと見る