yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

天山(1046.2)(一等三角点)

2009年09月03日 | 天山、彦岳山系
 天山頂上からの八幡岳方面。

日時…21.9.2(水) 天気…晴れ  気温…33℃(雨山分岐)蒸し暑い 

コース及びタイム
天川P(900)9:13→頂上10:31→天山尾根散策(頂上から≒1.2㌔)12:03→頂上にて食

事.出発13:39→雨山分岐13:52→天川P15:11


   
  ヤマホトトギス




    
  シュロソウ



  シラヤマギク



 
 ススキの花



   
   キュウシュウコゴメグサ



   
   ナガサキオトギリ




 
 マツムシソウ



 
 サイヨウシャジン



 
 コオニユリ



 
 シギンカラマツ



    
    ヤマホトトギス



  
  アサギマダラ



  
  クサアジサイ


平日にもかかわらず、20人ぐらいは登っておられました。
おめあては分かりませんが、花好きな方は満足されたことと思います。
マツムシソウはじめシギンカラマツ、キュウシュウココメグサ、ヤマホトトギス、サイヨウシャジン……

ところで初めての花もいくつかありました。なかでもススキの花には大変驚きました。

秘密のコースはお母ちゃんのレポにありましたが、道ばたの草花が刈られていて、とても残念に思いました。貴重な植物が跡形もなく消滅しています。


天山は花が多くてとても親しみを感じています。呼子の方お二人と情報交換いたしましたが、その方々も「天山ばかり登っています」と話されていました。
「ミヤマキリシマも綺麗ですよ」とも話されていました。

リンドウ、センブリ、アケボノソウ…が楽しみです。







 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樫原湿原 | トップ | 阿蘇山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の山、天山 (リーフ)
2009-09-04 22:27:21
天山は今、夏の花が真っ盛りですね。

yanさんの一眼レフで、お花たちもアップが美しいです。

もうすぐ、トリカブトやセンブリなどの花が咲きはじめ秋の花に変わります。
またまた楽しみな天山ですね。

アサギマダラに会えたら嬉しくなります。

返信する
Unknown (gangee)
2009-09-05 21:05:33
山野草がどれも綺麗に撮れていますね。

yanさん、ようこそ阿蘇へ!
阿蘇はどちらの温泉でしょうか?
地獄温泉のすずめの湯が腰痛にいいそうです。
地元の新聞でちょっと評判になりましたよ!
返信する
花の宝庫 天山 (yan)
2009-09-05 21:33:04
こんばんわ。 
天山にお邪魔してまいりました。目的の花たちに出逢えて最高の1日となりました。

欲を言えば残暑が厳しかったので、風が吹いていてくれれば、もっと良かったのにと感じました。

写真をお褒め頂きまして、恐縮しています。有難うございます。

これからも秋の天山、楽しみですね。お誘い頂ければ幸甚です。

〉アサギマダラに会えたら嬉しくなります
仰るとおりですね。発見すると無我夢中で撮影いたします。のんびりしているとどこかに飛んで行ってしまいますので。

返信する
いい所ですね (yan)
2009-09-05 22:26:32
gangeeさん こんばんわ。

〉山野草がどれも綺麗に撮れていますね
有難うございます。お褒め頂きまして恐縮しています。


長年の腰痛の治療のために、島原の久保田整体院にて治療のあと、フェリーで熊本新港に渡り、阿蘇赤水温泉の白雲山荘にお世話になってまいりました。(9/4泊)

熊本の道路は広くて、また路上駐車がゼロなので、よそ者にとりまして、とても走りよかったです。

ところが整体院の先生から「今日1日はシャワーだけ」と指導を受けていましたので、温泉は楽しめませんでした。

〉地獄温泉のすずめの湯が腰痛にいいそうです
嬉しい情報を有難うございます。状況によりましては、お邪魔させて頂きたいと存じます。

今日は中岳火口、大観峰と回って、日田ICから高速道路に乗り 帰ってまいりましたが、久しぶりの長距離運転で、いささか疲れましたね。

長距離トラック、バス等の運転手さんのご苦労が少しは分かりました。

ところで中岳火口ですが、轟々と不気味な音を立てながら蒼い水面が煮立っていましたが、地球の真ん中と関係があることを、想像しながら見学いたしましたが、地球は生きていることが改めて実感致しました。

世界一のカルデラ湖とか阿蘇山について、家内と話しながらの見学でした。2人とも火口は中学校の修学旅行以来でした。

地元産のソバ粉で作ったザルソバも、とても美味しかったです。(大観峰と日田の間、久住連山の眺望が抜群の店でした)
返信する
天山 (yanさんへ)
2009-09-08 10:16:06
そこに天山があるから四季を通してどれだけ癒されていることか 
山野草の宝庫ですね大切な郷土の山です

またまたこれから秋深まり楽しみです
yanさん天山を愛してくださってありがとうございます
山野草大好きですぐに行動のyanさん、お人柄が伝わってきます  
返信する
コメント (お母ちゃん)
2009-09-08 10:18:01
上のコメントはお母ちゃんでした、あわてんぼう 
返信する
山野草の宝庫 (yan)
2009-09-08 18:58:02
お母ちゃん こんばんわ。
マツムシソウ、シギンカラマツ、クサフジ…
たちに逢いたくなって、天山にお邪魔してまいりました。

もし天山がなかったら、おの山野草たちに逢えない確率が高いので、人生にも影響があったかも知れませんね。

〉山野草の宝庫ですね大切な郷土の山です
天山は仰るように山野草の大宝庫と思います。

〉またまたこれから秋深まり楽しみです
これから秋の山野草が楽しみですね。

〉yanさん天山を愛してくださってありがとうございます
こちらこそお世話になっています。天山に感謝です。

〉山野草大好きですぐに行動のyanさん、お人柄が伝わってきます
有難うございます。マツムシソウが気になっていましたものですから、急遽予定を天山に変更いたした次第です。

2回もコメント頂き、ありがとうございました。





返信する
見に来たましたよっ〓 (スタンド〓)
2009-11-30 20:50:40
こんにちは
素敵な写真ですね
思わず行ってみたく
なりました
またコメントしに
来ますねっ
返信する
ようこそ (yan)
2009-11-30 23:05:11
スタンド〓さんこんばんわ。

ようこそ拙いブログにお出かけ下さいました。

写真をお褒め頂きまして恐縮しています。

天山は花の宝庫と言っても過言ではないと思います。 是非お登りになって下さい。きっと感動されると思います。

またブログにもお出かけ頂きまして、コメントをお願いできますれば幸せです。
返信する

天山、彦岳山系」カテゴリの最新記事