yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

暑中お見舞い申し上げます

2020年08月04日 | 徒然

日時-2020.8.4(火)  天気…晴れ  気温…35℃(推定)

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 甚大な被害を各地で起こした梅雨が過ぎ去り、代わって厳しい夏がやってまいりました。如何お過ごしでしょうか。

登山は熱中症等が心配ですので、無風状態が予想される谷筋や長い急登がある山は回避している次第です。

しかしそのような条件のいい山はありませんね。秋になったら上記のような山を再開したいと思っている次第です。 

安全な場所に限定ですが、傘を差しての行動は熱中症対策になりますので、花の名峰天山ではそのような行動が許される山と考えている次第です。近いうちに登りたいと思っているところです。

 

自宅の鉢で育てたアカカノコユリが開花しましたのでアップ致します。

 

開花したアカカノコユリ

 

 

 

 

 

 

サルスベリも咲きましたのでアップ致します。

 

白色のサルスベリの花

 

 

赤色のサルスベリの花

 

帰省が話題になっているこの頃ですが、4月から東京勤務になっている長男から「帰省したいがどう思うか?」の電話があり、「コロナが収束するまでお互いのため…」と返事したとのこと(家内の話) 又福岡の次男からも同じような電話があって、同じような返事をしたそうです。 名古屋の長女からはそのような電話は今のところは入っていないようです。

三人とも世帯を持っていて子供にも恵まれ親として頑張っているところでございます。孫たちに会いたいのはヤマヤマですが困ったことになりましたね。 

一日も早く治療薬、予防薬を開発して頂きたいものです。 

特に医療従事者、介護関係者、関係役所の皆様…のご苦労に頭が下がる思いです。どうかお身体には十分に気を付けて頂きたいと思っている次第です。 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナノヒメユリに逢いたくて… | トップ | サギソウ咲く樫原湿原へ »
最新の画像もっと見る

徒然」カテゴリの最新記事