やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※庵滝を眺める


先週末は天気を読むには難しい週末となりました。

いろいろと腹案も持って臨みましたが、結果的には土曜日、日曜日共に天候に恵まれた一日となった様です~♪


■日光・庵沢~庵滝・氷柱ツアー~後編~♪

●日時:2015年1月17日(土)

●メンバー:Laylaさんトレッキングさんyukoさん、私

●コース:赤沼茶屋7:54---8:59小田代ケ原展望地9:09---10:58庵滝11:43---12:58小田代ケ原展望地13:06---13:59赤沼茶屋
行動時間:6時間5分

●本文:

先週の土曜日に、いつもの仲間達と日光・庵沢・庵滝に行って来ました。

翌日は、高原山・スッカン沢を歩きそちらのレポを先に書いたので、土曜日の庵滝レポの後編となります。

まずは、庵滝に到着したシーンからの再掲、です。



この日、庵滝に到着したのは私達が最初、でした。

その後は、私達が戻る頃に2人連れな方が到着されます。

帰路でもペア2組とすれ違いましたが、それ以外は出会う人もない、静かな・静かな庵滝、でした。



ソーダーブルーの庵滝を~



外からと内から見て楽しみます~♪



その気になる大きさは~こちら~。



人が入る事でその規模が判ると思います。



庵滝での撮影会を終え、手早く昼食を摂ります。

温かいものを摂っても、じっとしていると寒くなるので帰路につく事にします。



動きだせばまた身体は温かくなるもの~

そんな帰り道~

寄り道の登りラッセルを楽しむLayla隊長~



それに続くyuko隊員~



撮影班もそれだけでは終われず、後を追いました~♪



登り切った尾根からは~

トレッキングさんが尻セードでトレースを付け~

私がそのトレースを磨き上げ~



yukoさんとLayla隊長にそのコースを尻セードで楽しんでもらいました~♪



果たして満足して貰えたかどうかは、yukoさんのブログでご確認下さい。



その後も、ノリノリな皆様。



振り返る度に~



楽しいポーーージング~♪



そんなこんなで~あっという間に小田代ケ原に戻って来ました。



Layla隊長の高速歩き、です。





などと遊んでいたら、前方にお仲間の姿を発見~♪

晴れさんご夫妻、でした。

ここで皆で記念撮影~



立ち話もごしょごしょと~♪

嬉しいバッタリ、でした。



名残は尽きないのですが、時間もあるので赤沼に戻る事にします。



午後になり、少し風も強くなりました。



それも予想よりも遥かに穏やかでした。



最後は~



皆さん元気よく赤沼にゴーーーール~



最後は、Layla隊長がしんがりを務めて下さいました~♪



※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大雪の高原山... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 快晴のハンタ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2015-01-20 21:51:06
庵滝・氷柱まだ誰も足を踏み入れてない新雪の中に一番乗り最高でした。
いつもお世話になってます。
小田代では晴れさんご夫婦とも合って楽しさ倍増でした。
2時は戻れ体力も温存できて楽しい庵滝・氷柱ツアーでした。
 
 
 
Unknown (yuko)
2015-01-20 22:51:37
あらためて見ると、みんな楽しそう、って行った人が言う?ですが、やっぱり笑顔笑顔でしたね。
特に帰り道が楽しかった~。
CTも予定通りで、ばっちりでした。
2時に戻れたのにはびっくり、遊んだ割には、意外に早く歩けたなぁと。
ニッパチでもまだまだ頑張れますね~、
これからもよろしくです。
 
 
 
Unknown (晴れ)
2015-01-20 23:21:09
楽しい!嬉しい!大好き!って、雰囲気が皆さまから伝わります~。
 
 
 
Unknown (Layla)
2015-01-21 14:09:14
体調も良く結構歩けた、とは言え、小田代を過ぎてからの帰路は、
やまとそばさんに着いて行くのが精いっぱいでした。
けど、ヘロヘロしながらも楽しむことができて、
本当に良かったです!!
それにしても斜面登りの無様なことっ!w
 
 
 
Unknown (chikoやん)
2015-01-21 16:04:36
長~い林道を歩きながら広がる青空を見て、
「いろは坂の上もお天気良さそうね~」と噂を
していました♪
ソーダブルーもホントにきれいだし、なにより
皆さんパワフル&いいお顔♪
 
 
 
Unknown (モモクリ)
2015-01-21 18:39:12
庵、いい感じになってますね。
尻セードは尾根越した反対側滑ったんだ。
あっち側は斜面が急なので、ヒップそり無しでもokですね。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2015-01-21 20:04:41
こんばんは。
先日は、土曜日、日曜日と2日間、お疲れ様でした。
庵は初めてでしたが、新雪・ノントレースの雪上を皆でラッセルしながら歩いたのが楽しかったです。
山スキーでもノントレースを歩く事が多いのですが、スノーシューで歩くのもまた楽し~でした。
思ったよりも良いお天気となり、最高の一日となりました。ありがとうございました~♪
今週末はハンター~宜しくお願いします。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2015-01-21 20:09:34
こんばんは。
土曜日、日曜日、お疲れ様でした。心配していたお天気も良い方向になって良かったです。
心配症なので、今の時期、お天気には人一倍気を使います。スキーの時もその日の予報は必ず見る様にしています。
この日は、午後からの強風を心配したのですが取り越し苦労に終わりました。場所・場所でも違うので、やはり現地判断も重要、ですね。
この日も含め、連日の雪山・新雪歩きにご同行戴いたニッパチの皆さん~素晴らしい体力、でした。
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2015-01-21 20:13:02
こんばんは。
土曜日のお天気は、私が心配し過ぎただけかもしれません。ご同行したい、と思っていたので庵に一緒に行けなかったのは残念でした。
でも小田代で姿を見かけた時は本当に嬉しくなりました。
さて今週~今晩から明日に掛けて山は荒れそうです。でも当日、皆が無理ない様に判断しながら、時には大きく予定を変えますので安心してご参加下さい。
楽しみにしています。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2015-01-21 20:18:34
こんばんは。
土曜日はありがとうございました。初庵にお誘い戴き、天気も味方して良い一日となりました。
天気の悪化も多少は心配していましたが、予想以上に好天に恵まれました。
平均して20cmくらい沈むラッセルでしたが、山スキーでもそれがずっとだと結構辛いものです。
でも、そんな思いを全く感じず楽しく歩けたのは皆さんのお蔭、です。
今週は地元~今夜から明日に掛けての降雪は気にはなりますが、安全登山で楽しみましょう~♪
 
 
 
chikoやんさん (やまとそば)
2015-01-21 20:22:53
こんばんは。
当日はニアミス、だったのですね。この日の天気は前日まで心配していました。
結果的に庵沢と風の方向が真逆で風が強かったのは小田代だけ・・・雪も舞う程度とお天気に恵まれました。
また好天となったので遊びながらの雪上歩きも本当に楽しかった、です。
大勢でワイワイ歩くのは本当に良いものですね~。今週は大人数となりますが、みんなで楽しみましょう~♪
 
 
 
モモクリさん (やまとそば)
2015-01-21 20:26:56
こんばんは。
土曜日は新雪の庵、でした。帰りに尻セードで滑った斜面も斜度は結構ありました。
新雪なので、トップのトレッキングさんは圧雪のルート工作~その後2番手の私は結構滑りました。
3番手、4番手のyukoさん、Laylaさんは良い具合のスピードで滑ってましたよ~。
何はともあれ思っていたよりも良いお天気になり、ノントレースのスノーハイクを満喫してきました~♪
 
 
 
青氷 。。。! ! (多摩太郎)
2015-01-22 07:56:43
 お早うございます。
見事な碧氷ですね。こんな光景をみる登攀したくなりました。
雲竜渓谷もそろそろでしょうか。。。! ?

最近はみなさん道路でも、スノーシューなのですね。
私は古い人間なので解りませんが、歩きやすいのでしょうか。! !
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2015-01-22 20:24:17
こんばんは。
多摩太郎さんはアイスクライミングをやられた事があるのですね。
アイスクライミングをやるなら栃木では雲竜か松木渓谷が一般的でしょうか?登れるまでに凍結するにはもう少し後になるのかもしれません。
>道路
このコースは弓張峠から小田代ケ原まで10分程度道路歩きがあります。朝は除雪してなかったので小田代からスノーシューでしたが、帰りは除雪されていました。
この道路は一般車が通れない道路で、スノーシューの付け外しも手間だし、歩くのに不自由さがなかったので履いていただけです。
古いかどうかの問題ではありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。