やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※苗場・筍山山頂から平標・大源太山方面を眺める


今週の土曜日は、移動性高気圧にスッポリと覆われ快晴のお天気となります。

そんな一日、いつもの仲間達と苗場方面に行って来ましたが、気温もぐんぐん・ぐんぐん上昇し、まるで初春を思わせる様な温かい一日でした。


■快晴のみつまた・かぐら~苗場~スキー部例会~♪

●日時:2015年2月21日(土)

●メンバー:トレッキングさんyukoさん、私

●本文:

前々から皆で苗場方面にスキーへ行く予定を立てていました。

所がこれまで予定していた日のお天気が悪く、行けない日が続きます。

と言う事で、今回が3度目の計画となりました。

途中で待ち合わせを行い、トレッキングさんの車で 『みつまた』を目指します。

朝から快晴のお天気となり、『北関』では真っ白な浅間山が堂々たるその姿を見せてくれました。

『関越』 に入っても車窓からの景色は最高~です。

進行方向右手に上州武尊岳。



更に進むと谷川岳がその雄姿を見せてくれました。



越後湯沢で高速を降り 『みつまた』を目指します。



この日は道路条件も良く、思ったよりもスムーズに到着。

身支度を整え、121人乗りの大型ロープウエイで 『みつまたゲレンデ』 に上がります。

まだ8時を少し回ったばかりの早い時間、でした。



ここから高速リフトで 『みつまたトップ』まで登った後、『かぐら』まで滑ります。



この日の予定は、『みつまた』から『かぐら』、『田代』の3エリアを滑り 『ドラゴンドラ』 で『火打』、『苗場』に移動し計5つのスキー場を滑る『長旅~』

滑る事もさる事ながら、どんどん変わって行く景色も楽しみの一つ、となります。

それだけに、天気重視で漸く迎えた 『当日本番』 となりました。



『かぐらゴンドラ』を登ると『和田小屋』横に出ます。

8年前に『苗場山』を登って以来の和田小屋、でした。



東側には真近に谷川山系を主とし遠くは越後まで真っ白な山並みが続きます。

いつまでもその景色を楽しんでいたい気持ち、でした。



ここで入念に準備体操をした後、高速リフトで更に上に登ります。



ここから本格的に滑走開始~。
 


快適な斜面を楽しみながら 『田代』 エリアに突入~です。



広大なバーーーーン~。



雄大な景色~。

空を見上げると雲一つない快晴のお天気。



またとない最高の一日、となりました。



『田代』から『火打』までは8人乗りの『ドラゴンドラ』で5,481mの『水平移動』となります。

前方に『苗場』のビル群が見えて来ました。



『火打ゲレンデ』です。



ここでリフトで一旦上に上がってから~



『火打』を滑走し~



漸く『苗場』に到着~です。

リフトを1本滑った後~



第一ゴンドラで筍山を目指します。



山頂駅から少し下り、ペアリフトで登り切ると~



そこが『筍山の山頂』、でした。



山頂からの展望を楽しみます。



平標から延びる尾根~



眼前の絶景にノリノリのyukoさん。
 


目を逆方向~北西方面に向けると、神楽から苗場への稜線がくっきりと見えました。



山頂から360度の展望を楽しんだ後、滑りを楽しみます。



『みつまた』を出てから既に3時間以上が経過していました。



お腹も空いて来た様です。

※遥か彼方に赤城山


と言う事で、『プリンスホテルでお昼』 とします。



長くスキーを滑って来ましたが、スキー場でのお寿司は『お初』~。

これもまた『最高~』でした。



お腹も一杯になった私達~。



今度は『第2ゴンドラ』で『筍山』を目指しましょう。



リフト2本を乗り継ぎます。



午後になっても雲一つない良いお天気。



平標を見ながらの滑走は~



最高、でした~。



最後は『苗場の大斜面』を滑って~



『みつまた』に戻る事にします。



『ドラゴンドラ』を目指しましょう~♪



『ドラゴンドラ』で『田代』に戻ります。



ここで一息入れた後~



『かぐら』を目指します。

前方左に『苗場山』。

右に『神楽峰』。



真っ白な田代湖(カッサ湖)を見ながら~



少しづつ戻って行きます。



日も少しづつ傾いて来ました。



雲も少しづつ・少しづつ湧いて来ている様です。



リフト2本を乗り継いで、『かぐら』に戻ります。

左下には『和田小屋』が見えました。



それに向かって、滑走します。



『かぐら』からの景色~。



それももう間もなく見納めとなります。



ゴンドラコースから~



『みつまた』に戻り、最後のリフトに乗り~



『下山コース』を駐車場下まで滑って、本日の全日程を終了。

駐車場着は16時、でした。

8時過ぎから一日中、本当に良く遊びました~♪



※ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« 強風のハンタ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 春の様な温か... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (でん)
2015-02-22 18:51:07
3度目の正直で最高の天気ですね。
スキーはやらないですけど画像を見ているだけでも楽しいです♪
 
 
 
何とも素晴らしい~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-02-22 21:41:16
やまとそばさん、こんばんわ!
お仲間とスキーと稀に見る絶景を楽しまれましたね。
この日、私達は赤城山から苗場山方面を眺めていま
したが、クッキリ、ぐる~と見渡せた絶景を楽しみ
ました。素晴らしい一日でしたね。
ところで若かりし頃、苗場、みつまたかぐらの両
スキー場を滑ったことがありますが、今は繋がって
いるんですか。
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2015-02-22 22:14:10
3度目の正直とは言え、素晴らしい天気に恵まれましたね。
スキー部の皆さんも実に楽しそう。
私は残念ながら今週は山休み、皆さんのレポートで楽しませて頂きます。
 
 
 
Unknown (Layla)
2015-02-22 22:43:25
ウッキャーヾ(≧∇≦)ノ"
な、景色でしたねっ!!

すばらしいわ~!
私もこの中のどれかは行った気がするのですが、
まったく覚えていません。ww
お天気が悪くて印象にないのかもしれませんね~。
本当に待った甲斐がありましたね!
さすがスキー部!w
 
 
 
上越の山々が。。。! ! (多摩太郎)
2015-02-23 07:56:45
 お早うございます。
苗場山を始め、平標~仙ノ倉~名だたる山嶺が
最高の展望ですね。
 
 
 
Unknown (yuko)
2015-02-23 13:04:02
朝早くから頑張った甲斐があって、素晴らしい1日になりましたね。なんだか広すぎてどこがどこやら~でしたが、レポを読んで、なんとか把握できました(^_^;)
楽しい1日をありがとうございました。
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2015-02-23 19:03:13
朝早くからの集合大変だったでしょう。
珍しいほどの好天に恵まれて景色も楽しめて最高な1日でした。
横移動でしたがかなりの距離を滑っていい運動になりました。
スキー部結束して今シーズン充実したスキーライフを炎上させて頂いてます。
遠くまでの遠征お疲れ様でした。
お世話になりました。
 
 
 
でんさん (やまとそば)
2015-02-23 19:47:47
こんばんは。
この日は朝から夕方までほとんど雲も出ず、最高の一日となりました。
他のスキー場で滑っていても滅多にないような好天の中、東側に真っ白な谷川山系を眺めながら滑りを楽しむ事が出来ました。
また風もほとんどなく、まるで春山の様な温かな一日でした。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2015-02-23 19:52:13
こんばんは。
この日、赤城山を歩かれていたのですね。朝から快晴の良いお天気、でした。
朝、高速からも、また苗場スキー場からも赤城山はよく見えていました。
みつまた・かぐらと苗場スキー場はかなり離れていてシャトルバスでは40分くらい掛かりそうです。
でも、約5.5kmのゴンドラで一直線に結ばれています。ゴンドラ乗車時間だけで20分掛りますが、便利です。
この日5つものスキー場を一気に滑りましたが、それもまた楽しい一日、でした。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2015-02-23 19:55:39
こんばんは。
この日のみつまた・かぐらから苗場のコースは良いお天気でないとゴンドラが動かないので行けないコースになります。
この為、これまでもお天気と睨めっこしながら3度目の正直でやっと行く事が出来ました。
山は勿論ですが、スキーもやはりお天気が良くないと楽しめない様です~。これからもお天気を見ながら、山やスキーを楽しみたいと思っています。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2015-02-23 20:00:20
こんばんは。
土曜日は良いお天気でしたね。鏡の様な日光の写真も拝見しました。
私達も3度目の正直、で漸く苗場にたどり着けました(笑)その分、滑りながら眺めた景色は最高~♪
普段、他のスキー場でも滅多に出会えない様な一日となりました。
そのお天気の為でしょうか、特に苗場は物凄い人・人・人、でしたが、十二分に楽しめた一日、でした~♪
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2015-02-23 20:03:50
こんばんは。
この日は本当に良いお天気となりました。苗場に着いたのは11時を過ぎていましたが、雲も湧いて来ませんでした。
筍山からは平標~仙ノ倉~谷川へと続く真っ白な山並みがとても綺麗、でした。
一日滑っていても時間さえ忘れてしまう様な楽しい一日となりました~♪
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2015-02-23 20:10:11
こんばんは。
先日はお疲れ様、でした。朝早くから夜遅くまでこれまでにない長い一日でしたが、それが全く苦にならないくらい最高の一日となりました。
これまで順延してきた分も、こんなに良いお天気の日はない、と言うくらい晴れ渡り、ゲレンデから眺めた真っ白い山々はとても綺麗、でした。
シーズンを通してもこんなに良い日は滅多にないのでしょうね~。スキーをやっていて、スキー部の皆と滑っていて~本当に幸せな一日、でした。
お疲れ様~でした。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2015-02-23 20:15:46
こんばんは。
先日はお疲れ様、でした。また運転からガイドまで何かとお世話になり、ありがとうございました。
お蔭さまでお天気にも恵まれ、皆で最高の一日を楽しむ事が出来ました。こんな景色を見たらスキーも病みつきになってしまいます~(って、既に病みつき?)
コース取り、時間配分もピッタし決まって朝8時過ぎから夕方の4時まで皆良く滑りました。
遠征しがいのある、最高の一日でした。本当に、お疲れ様~でした。
 
 
 
Unknown (モモクリ)
2015-02-24 18:07:59
スキー部の集大成でしょうか、ゲレンデ横断して滑る、なんて贅沢なんだろ。
御天気も最高で、待った甲斐がありましたね。
 
 
 
モモクリさん (やまとそば)
2015-02-24 19:26:56
こんばんは。
>スキー部の集大成
そうですね。考えてみるとやはりこの日が今シーズン一番、でした。
5つのゲレンデを横断しての滑走は想像以上に楽しいものでした。
お天気に恵まれ、仲間に恵まれ、最高の一日となりました。
 
 
 
はじめまして! (みちほ)
2015-02-27 10:02:42
この度は読者登録ありがとうございました!!
知ってるかたのリンクたくさんありました~(笑)

おぉ~スキーを楽しまれているんですね! 私は上州っ子なのでその昔は苗場や湯沢あたりですべってましたが・・・
寄る年波で今はさっぱり・・・山登りと花見です!
これからもよろしくお願いしますね!

 
 
 
みちほさん (やまとそば)
2015-02-27 19:32:51
こんばんは。
はじめまして~。お名前は以前から他の方々のブログで拝見していました。
そんな方々のブログを拝見する機会もあまりないのですが他の方々のブログを通して、こうして出会いする機会となりました。
長く?ブログをやっていると、お名前は良く見聞きする方々も沢山おられます。そんな方々との交流を~とも、常々考えるのですが、その一歩が中々踏み出せない私です。
こんな時点での出会いもまたご縁の様にも思います~。こちらこそこれからも宜しくお願いします~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。