やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※カタクリ山の梅~


昨日のレポの続きです。

カタクリ山公園のカタクリは、少し早かった様です。

来週頃が見頃でしょう~。



■那珂川町・カタクリ山公園のザゼンソウ~♪


カタクリはみかも山で見頃を迎えています。

那珂川町・カタクリ山のカタクリは、来週頃が見頃になると思います。

私達は、カタクリ群生地から、ミズバショウの群生地に向かいます。

ここでは、ミズバショウが見頃を迎えていました。

季節感的には、少し早い様に思いますが、ここ数日の暖かさで花が開いたのでしょうか?





この時期にミズバショウが咲いていたのは、意外でした。

そして、この後はザゼンソウを見に行く事にします。





那珂川町・カタクリ山の略図です。

小川町は旧名です。





ザゼンソウは、カタクリ山の周回コースの中でも見られますが、この周遊コースから400m離れた所にザゼンソウの群生地があります。





ザゼンソウの開花期は2月下旬から3月下旬とありました。





ピークを少し過ぎた様でした。





それでも、私達にその姿を見せてくれました。



梅の花が満開になり、スイセンやクロッカス、パンジー、シバサクラなども咲き始めました。

チューリップの葉も日増しに背が伸び、緑が色濃くなって来た様です。



※カタクリには少し早かったものの、色々な花に会えた一日でした~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カタクリ山公... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 春本番~今シ... »
 
コメント
 
 
 
ユーモラスですね! (みどりの風)
2009-03-21 22:30:51
こんにちは 今度 むかし姉御 から みどりの風に名前変えました。

ざぜんそうはユーモアがあってなんかしら ほんと
花ではないような気がします。
あの茶色の色といい なんとも表現しがたい気がします。
 
 
 
黒部の太陽を見ながら~ (リンゴ)
2009-03-21 23:22:15
今日気付いたのですが、庭のカタクリが開花。
那珂川町のカタクリも一気に開花してるかも?
 
 
 
Unknown (たけぱぱ)
2009-03-22 08:08:35
ザゼンソウですかぁ~。
尾瀬でしか見たことないです。
2月下旬から3月下旬ですか。
けっこう早いんですね。
今年も尾瀬には何度か行くと思います。
雪が解ける頃に見れるんでしょうね。
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2009-03-22 21:02:15
こんばんは~。
お久しぶりです。
>花ではないような気がします。
そうですね~。普通の花~と言うには、少し変わった花ですね・・・。
>あの茶色の色といい 
白い色のザゼンソウもある様ですが、やはり茶色がザゼンソウらしいですね~。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-03-22 21:04:39
こんばんは~♪
私も黒部の太陽~を見ていました。
今も始まりました・・・。
花々は一気に開花し始めた様ですね~。
毎日の様に花数が増えています。
あっ~TVをみなくちゃ~。
 
 
 
たけぱぱさん (やまとそば)
2009-03-22 23:34:06
こんばんは~♪
>今年も尾瀬には何度か行くと思います。
多分、私も行くと思います。
雪融けの後、色々な花を見れるのが楽しみです。
今は、まだ檜枝岐から先は除雪がされていない様ですが、連休に掛けて、御池まで入れる様になると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。