やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※しおや湧水の里ウォーク 2016 の開会式~♪

今年初めて制定された 山の日~。

各地で様々なイベントが催された様でした。

この日、私は 『しおや湧水の里ウォーク2016』 に参加する事にします。

■ しおや湧水の里ウォーク 2016~♪

●日時:2016年8月11日

●コース:旧玉生中学校スタート8:00---8:34落合橋P---9:34東古屋キャンプ場---10:50寺島入---11:33豊月平---12:04風たより---13:08ハートランド---13:43尚仁沢湧水---14:05高原---14:28鳥羽斎藤商店---15:07上寺島---15:17落合橋P---15:53ゴール
行動時間:7時間53分

●本文:

今年初めて祝日となった 8月11日(祝)山の日~

『しおや湧水の里ウォーク 2016』に参加し 『40.8km』 を歩いて来ました。

この日の朝、6時過ぎに自宅を出発。

第一駐車場に着いた時は既に満車~

第二駐車場に車を停めます。


6時30分過ぎ受付を済ませ~


車に戻り、ゼッケンを付けたり、身支度を整えます。

7時30分~開会式~。

少し緊張して来ます。


この後、準備体操で身体をほぐし~スタート時間を待っていると~


何と、 さんぽさん と みなちゃん の姿~

まさかこの大会でご一緒出来るとは思ってもみません、でした。


写真を撮っていると スタート準備のコールが~

スタートはゼッケン順に並びます。

私は373番なので、300番台の位置まで下がり、スタート~


グランドを1周した後、道路に出ます。

ただ道路に出て直ぐに前を見るともう先頭は遥か彼方~と言う感じ、でした。


この大会は ウォーキングの大会 なので走る事は禁じられています。

この為、6km/H くらいの速度で歩くのかな?

と勝手に思っていたのですが、それよりも速いスピードで歩かれる方も多く見かけました。


『どんな展開になるのか?』 全く判らないのですが、まずは 『自分のペース』 で完歩を目指します。

この為、全体的には 『少しづつ・少しづつ抜かされて行く』 と言う感じ、でした。


途中 『通過標識』 を撮影していたので、後で歩いた速度を見てみると
 

スタートから            16kmまでが        1km/10分、
山道主体となった         16~26kmが       1km/12~13分、
ハートランドと尚仁沢付近の  26~30kmが最も遅く  1km/15~16分、
ラストの               30km以降が       1km/10分、     でした。   


本題に戻って~

このコース、沢山の 『エイド』 があり、ここを全制覇するのも楽しみの一つ、でした。

最初のエイド 『落合橋パーキング』 では 『冷えた甘酒(これが最高に美味い!)』と『せんべい』を戴きます。


61分で6kmを通過~します


大会案内に 『飲み物』と『食べ物』持参、とあったので、私は、水分1Lと山を一日歩けるだけの食糧・行動食をザックに入れていたのですが、特に食べ物はほとんど不要~でした。


前方に次のエイドが見えて来ます。


94分で8kmを通過~(この手前で トイレ休憩の為 靴を脱いで並んだのでここだけ時間は掛っています)


二箇所目は 東古屋キャンプ場のエイド~


ここでは 『トマト』 を戴きました。


この先から山道に入ります。


151分で14kmを通過~


この辺りは沢沿いのコース~となります。

右手にナメ滝~


『歩いたら気持ちが良いだろうな~』 と思いつつ歩きます。


三箇所目のエイドは 寺島入~ 

ここでは 『羊羹』 を戴きます。

これがまた 美味しかった~。


177分で16kmを通過~


山道を登って行きます。


201分で18kmを通過~


この辺りから 『エイド』 と 『通過標識』 がメインとなります。(><)


豊月平のエイドでは 『スイカ』 と 『キュウリ』 と 『ミニトマト』 を戴きました。


229分で20kmを通過~


続いてのエイドは 『風たより』


ここでは 『ビスケットにイチゴジャム』 と 『ブルーベリー』 を戴きました。

両方共、お代わりをし~元気が出ます~♪


254分で22kmを通過~


更に 295分で26kmを通過~します。


オーシャン宝島で 2度目のトイレタイムを取った後~


ハートランドに向かいます。


ここで、通過チェックを行った後、 『おにぎり』、『キュウリ』、『コロッケ』を戴きました。


ハートランドを出て 尚仁沢へ向かう途中、左足全体に違和感を感じます。

この日、唯一、身体への異変を感じた瞬間~でした。


ただその違和感も 尚仁沢 を歩いている内に 消えていました。


アスファルトから土に変わったのも足への負担が減った要因の様に感じます。


尚仁沢湧水で知らず知らずに力を貰います。


仮設橋を渡り~


林道に出ると、後は舗装道路の下りとなります。

高原のエイド~です。

ここでは 『カチワリ』を貰い、首筋をアイシングしながら歩きました。


361分で30kmを通過~


32kmは382分で通過します。


鳥羽斎藤商店のエイドでは 『トマト』 を戴きました。


403分で34kmを通過~


上寺島のエイドで 『スイカ』 を戴きます。


424分で36kmを通過~


最後のエイドとなった 落合橋パーキングでは~


冷えた 『甘酒』 が最高~でした。


落合橋を渡り~


後は ラストスパートとなります。

444分で38kmを通過~


40kmは464分~


ここから後は、800mです~。

前方に、会場入口が見えて来ました。


ここを曲がって グランドに入ると 目の前に ゴールが見えて来ます。

15時53分~

軽やかに ゴーーーール~♪


ゴール後は、 日光天然氷のカキゴオリ、蕎麦、うどんを戴きました。

最後まで、自分のペース~

ほぼ同じペースで歩き通した 『40.8km』 でした。


※マイペースで歩いた一日、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山~尚仁... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 足尾~備前楯... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-08-15 19:23:00
玉生の知人が、実行委員会のスタッフさんなので、とっても興味深く読みました。40.8キロ、すごいですね〜、初めは周りにたくさんいた人が、段々いなくなる? のも面白くて 笑 いや、バラけるのですよね。
それに、ほとんど手ぶらでもいけそうな、エイドの数々の充実ぶりが素晴らしい! 冷やし甘酒、山にもいいかもしれない、と思いましたが、どうでしょう?
雨になったりしないで良かったですね〜、
ちなみに足元はなんですか? スニーカー? ランシューズ? でしょうか。
 
 
 
完歩 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-15 22:40:47
やまとそばさん、こんばんわ!
40.8kmのしおや湧水の里ウォークでの完歩、おめ
でとうございました。
途中途中のおもてなしは嬉しく、また頑張ろうかと元気
づけられますね。
以前、私達も20kmを歩きましたが、アスファルトの
ところが殆どでしたので、結構大変でした。
40.8kmでしたか~凄いですね。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-08-16 07:10:12
おはようございます。
スタートした時点では前も後ろも人・人・人~自分のペースではなくただ流れに沿って歩く感じでした。
最初のエイドくらいからバラケ始め、後半くらいからはまばらになって来ました。
>手ぶらでもいけそうな
その通りでしたね。エイドは充実していて飲み物も食べ物も十分~。私は飲み物・食べ物の他ヤッケや靴下の替えなどザック込みで4kg越えを担いでましたが、ほとんど不要、でした。
>冷やし甘酒
一番気に入ったのがこれ~行き・帰りで2度戴きましたが最高に美味しかった~お代わりしたいくらいでした。
足元はいつも履いてる運動靴です。登山靴の人もいましたが、舗装道路がほとんどなので運動靴の方が良いと思いました。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-08-16 07:18:07
おはようございます。
ありがとうございます。今回の40.8kmは自分が一定のペースで長時間歩ける事の確認~の意味でもよかったと思います。
特にエイドは充実しており、全てのエイドで美味しく戴きました。最後までほぼ同じペースで歩けたのもこのお蔭かもしれません。
またこの時期、照られればもっと厳しかったと思いますが、曇りの天気だった事も幸いしたと思います。
>アスファルトの
そうですね。私達は普段山を歩いているので、こういう時にアスファルトを歩くと土のありがたみを感じます。
今回唯一、尚仁沢の手前で左足全体に多少の違和感を感じましたが、尚仁沢を歩いている時にそれも消えました。
土の上は本当にありがたい、ですね。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2016-08-16 15:26:21
何故40.8Kmかと思いましたが、「しおや408」の語呂合わせなんですね。
フルマラソンに近い距離ですから結構疲れるかと思いますが、エイドも充実している様ですし、自然の中を歩き通すのは気持ちいいでしょうね。

 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2016-08-16 18:32:19
こんばんは。
>「しおや408」の語呂合わせ
はい。そうです~。42.195kmのウオーキング大会は七峰縦走で歩いた事があります。
今回もそれに近いので結構疲れました。
>エイドも充実している様
はい。実際に歩いてみて飲み物や食べ物は持たなくても歩ける様に思いました。
初めてだったので私は十分過ぎるほどの飲み物と食べ物をザックに入れて歩きましたが、後で考えるともう少し軽量化出来た様に思います。
>自然の中を
はい。これが一番良かったですね。舗装道路はかなりありましたが、山中を歩いている時間が長かったので気持ち良く歩けました。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-08-17 01:42:08
しおやの408ですか! なるほど~!
40キロも歩くってどういう感じでしょう?
やっぱり大変なんでしょうね?w
食べ物に釣られて、ちょっとやってみたくなりました。w
 
 
 
遠足 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-08-17 07:22:39
お早うございます。
なかなかすてきなイベントがあるのですね。
普段山歩きしている山都そばさんなら、楽勝だったことでしょう。。。 !?
エイドステーションで色んな捕食ができて、これも嬉しいかぎりです。
フルマラソンと同程度の距離。。。これは歩きごたえがありそうです。
ところで毎年開催されているのでしょうか。。。 ? ?
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-08-17 17:48:28
こんばんは。
しおやの語呂合わせで(408)40.8kmを歩いて来ました。
私がフルマラソン以外で40km以上を歩くのは、七峰縦走(42.195km)、自宅から釈迦ケ岳往復(約50km)、大清水から見晴らし経由山の鼻往復(約40km)で4回目?かな…。
普段の山で40kmを越える事は滅多にないのですが、いざと言う時、何時間でも歩けると言う自己確認の為にたまにはいいものです~。
>食べ物に釣られて
エイドは充実してましたね。全エイド、全品完食~も面白いかも~。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-08-17 17:53:58
こんばんは。
ここ数か月、毎日1万歩以上歩いています。
山でも基本的に腰を降ろすような休み方はしないので、歩き続けるのは全く苦になりません~。
そのお蔭でしょうか?40kmを歩いた後も、特にどこか筋肉痛が出るなどもありませんでした。
今回歩いて思ったのはエイドが充実していた事です。これならザックを担がなくてもてぶらで歩けそうです。
>毎年開催
昨年始まって、今年で2回目です。プレウオークなども実施されていたので、今後も継続されるのかもしれません。
 
 
 
Unknown (GRI)
2016-08-22 09:42:22
40.8km、お疲れさまでした。
この暑さの中、完歩するだけでも凄いです!
それにしても、エイドが凄く充実してますね。
エイド狙いで参加してみようかな~ (^.^)
 
 
 
GRIさん (やまとそば)
2016-08-22 13:24:23
こんにちは。
真夏の40km越え~きついとは思っていたのですが、当日は曇り空で思ったより気温は上がらなかったので歩きやすかったです。
ただ後半はやはり陽射しがきつく、かなり汗を絞られました。
>エイド
そうなんです。飲み物は勿論、食べ物もトマトやスイカ、キュウリなど美味しかったです。
バナナや握り飯、コロッケなどもあり、羊羹、冷えた甘酒が最高~でした。
エイド回りだけでも結構楽しめます~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。