大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

文山研修を終えて 2

2017-11-15 14:09:14 | 日記

11月5日 朝7時半朝食でした

本社で話をするので

夜の買い物に行かず

部屋に戻ったので

少しゆっくりしました

 

文山三七学院を見学

三七の歴史 効能効果 

科学分析等から

栽培の歴史の説明を受けました

 

近くにある三七市場に行きましたが

人々でごった返していました

文字通り三七ばっかりで 

お土産を買おうと思ったけれど

私が思った市場では無く とても買えないです

大きなお米を入れる様な袋で買っていました

輪ゴムで止めた物も有ると聞いていましたが

本当に輪ゴムで巻いている物も有りました

こういうのを買うと成分分析の時に

輪ゴムの成分が出てくるそうです

 

農家のおじさんが家で作ったのを

売っている感じの所も有り

色が様々で 土壌の違いが色に出るので

成分も違って来るのですね

 

苗郷三七工場では 

髭根 根 根と茎を

人の手で丁寧に

分けていました

水洗い 乾燥 保管等は

最新の機械が使われ

働いている人達の研修所

 休憩所も有りました

広大な敷地で 品種の改良 

土壌の研究等

が行われている所の説明を受けました

 

池のある立派な本社で

セミナーが行われました

背の高い男性が通訳さん

ぶっつけ本番です

グレーの服の女性も

通訳さんです

この辺で区切って下さいって

言われている所かな?

手前 紺の背広が社長さんです

中国語で挨拶を練習して

忘れてはと思って

鉛筆でカタカナで

書いていたら

スクリーンが明るくなって

手元が暗くなり

読めなかったけれど

思い切って中国語で挨拶

チャンと言えたかな? 間違えても愛嬌だわね

日本に漢方が伝わった

歴史 店の様子 

症例を2例 まとめ

何とか終わりました

担当者が 『良かったよ』

『メモを取って聞いていたよ』

と 言ってくれました 

写真を見たらだれも寝ていなかったのでホッとしました

中国本土初上陸 初講演でした 有り難うございました

水洗トイレでしたよ 紙の無い所も有ったけど・ ニーハオトイレも水洗でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文山研修を終えて | トップ | 文山研修を終えて 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿