大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

大神神社の大とんど

2019-01-15 12:38:45 | 日記

今日は1月15日 大神神社の大とんどです

何時もは留守番

なんですが

店を開ける前に 

一緒に行って来ました

三々五々〆縄や

正月飾りを袋に入れた

人々がやって来て 

無料駐車場はイッパイ

車道に車の行列ができ

屋台も並んでいました

 

拝殿・巳さんの杉の木・祈祷殿にお参りして

孫達の健康と孫娘の大学合格をお願いしました 

世話役さんに〆縄の入った袋を渡すと

大きな袋に入れて 溜まった所で

とんどの火の中に入れていました

 

長い竹の枝の先にモチヤキ網を下げて

御餅を焼いている人達がいました

お正月に鏡餅を供えると 

引換券が送られて来て

鏡餅を切ったのを御裾分けに頂けます

頂いて帰って お客さんにも

病気の回復を願って御裾分けします

ひとしきり火が燃えると 

又袋を開けて入れられ

炎が勢いよく火柱を上げます

時間が経つと 段々人も多くなってきました

御餅を焼く網を持った人は前を向いたり

横向いたり 後ろ向いたりしていました

焚き火に当たって 無病息災をお祈りします

 

12月末に喘息の9歳の女の子が来ました

今まで喘息の発作が起こらないできて

おかしいと思った時に生薬の1つを

倍量飲んでもらったら治まったそうですが

《恵比寿さん》に行って 発作が起こってしまった

そうで 薬を買って飲んでも治まらず 

家に帰らずに 店に来てくれました

喉の奥にヒューと言う声が聞こえました

ヒドイ発作が起こった時様の漢方薬を

頑張ってそのまま飲んでくれました

肺のツボを刺激して 少しマシになった様ですが

完全とは言えず 

他の人は30分位で治まるのが 

楽になった程度でした

マシになったな・と思ったら

又咳が出ました

その間2回トイレに行きました

“是で抜けてくれたか?”と

思ったのですが・・

やはり寒さが引き金になったようです

夜中に 彼女の華奢な いたいけない肩を

思い出して目が覚めました

“どうぞ 安らかに眠ってくれています様に

彼女が丈夫に育ちます様に!”

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの火傷 | トップ | 婦人科手術の後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿