大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

勉強に行ってきました

2012-12-18 10:42:20 | 日記

日曜日 大阪の漢方勉強会に行って来ました。

終わってから忘年会がありました。

先生が 私の隣に座っていた方に「もう10年位の付き合いかな?」と仰ると

その先生が「そやねー何年位になるかなー」

はっきり覚えてないけど 15年以上ですよ・・

私も毎月の会が始まる前から 

先生の勉強会に参加させて頂いて

先生方は私より前からのお付き合いです。

前の会で10年経ったからと言って

終了証書を頂いたのが

もう5年くらい前ではないですかね~

先生の御都合で終了証書を頂いて勉強会がおわりました。

でも、又教えて頂きたいと希望が多くて 毎月ではないけれど定期的に教えて頂いています。

お忙しいのに 有り難い事です。当時の私には 先生の勉強会に行くのが唯一の楽しみでした。

自分の知識・手の内を出さない方が多い世界の様に思うのですが

質問にも 丁寧に答えて頂いて 問診の仕方も覚えていけた様に思います。

漢方専門にやって行こうと思えたのも先生の御蔭です。

今は《傷寒論》の勉強をしていて 今回は

病気になって 間違って排便させてはいけないのに 排便させてしまった時 

発汗させてはいけないのに 発汗させてしまった時

虚熱を実熱と間違えて 余計に病状を悪化させてしまった時の対処法などです。

私の店では結構このタイプの方が来られます。

手足のホテリ 冷えのぼせ 胃が冷えているのに 

冷える薬を飲んでしまって悪化させて 体力を落として来店されます。

反対に 熱証なのに 温める健康食品を常用していたり・・

このタイプの方は頑固な方が多い様に思います と言うか

肝臓が悪くなってしまうと 怒りっぽくなって、考えるのが面倒になって、

イライラして・・悪循環になってしまうのですね・・

この様な事 お顔の色艶などから判断出来るようになったのも勉強会のおかげです。

世話役の先生に携帯の番号とメールアドレスを聞いていたら

隣の席の先生に聞かれて、私が登録するより して頂いた方が早いからと 登録して頂きました。

お顔は知っているけれど お名前は知りませんでした。失礼・・

私の携帯・アドレス必要ない様に思うけど 何か若くなった感じ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店で | トップ | 大学で勉強してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿