大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

耳鳴り

2013-03-15 16:33:26 | 日記

朝から寒かったのに お昼からは暖かくなってきました。

パソコンの調子が悪くて ブロブも書けなくていました。

郵便局まで行ってきたら 駅の階段のブロックから

スミレの花が 帰りのあぜ道にはタンポポが咲いていました。

オーバーを着ていったら 帰りは暑かったです。

朝から ムチ打ち あちこち痛みが有った方から

お電話が有り 先日来店して頂いた時に 

足の痛みが無くなっていたので

お薬を減らした所 10年以上前から

耳鳴りとポアンポアンした感じが有ったのが

無くなっていたのが 又しはじめたのは

関係が有るのか と言う御質問でした。

最初の時から 耳鳴りは仰っていなかったのですが

腎が弱ると 耳鳴りがする事 白髪 抜け毛 歯の弱り

生理が無くなるのも腎が弱るからと 考えます。

耳鳴りも何処が影響しているかによって

ジーン キーン ゴロンゴロン等 音が変わります。

肝 脳の時も補腎 経絡の流れを良くする事を

併用して行かないと なかなか治りません。

突発性難聴も同じように考えます。

若い方の場合は 生まれつき腎が弱い方が成りやすい様です。

小便の回数が多い または少ない 勢いがない等

女性の場合は生理の様子なども伝えておきます。

時間がかかる事も多いので この様な事を伝えておくと

「夜中にトイレに行かなくなった」とか

「まゆ毛がそろって生えてきた」とか言って 実感して続けて頂けます。

この方は筋肉がすごく弱かったので 足 腰の痛みが楽になって来たので

そちらの薬に補腎効果も有るので 此の薬を外したのですが 今年の寒さが応えたのかな・・

耳鳴りは仰ってなかったし 来店時には治まっていたそうなので 聞いていても外していたかな・・

まだ50代で お若いけれど 認知症の治療にも使って効果が良い事をお伝えしました。

ムチ打ちになった時に 脳にダメージを受けていたのかな??

首の痛みにも加えた方が良いので 量を少なくして飲んで頂く事になりました。

暖かくなって早く楽になって頂けると良いのですが・・

何度も手術して 10年以上苦しんで来られた様で 不安だったそうです。

 

今日もブログを書き始めて 真っ暗になってしまいました。

復旧して良かったけれど ちょっとコワイ・・まだ壊れないで・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« バネ指 リュウマチの痛み | トップ | 猫のゆーちゃん の思い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿