回天日記 面舵いっぱ~い !

殆んどがボヤきです。

吾のオールキャッシュレスは未だ先だ

2019-12-01 08:31:00 | 日記
軽減税率が導入されているが、未だに解り辛い。

コンビニでは、申告せねば8%のでイートイン出来る。

吾がよく行くセブンでは、店長がこう云っていた。

「お客様が申告されない限り、此方からは何も云えないんです。テイクアウトとして買われてレジで飲食されても仕方ないんですよ」

吾は10%に上がってからは申告して買っている。

イートインする時の方が多いが、偶に持ち帰る事も在る。

コンビニに於いて10%の良い処は、単純に1円、5円が要らなくなり支払いと釣り銭の面倒が無い事である。

あとは、頭の回転が鈍い吾には計算がし易くなった事である。

財布の中もスッキリした。

まあ、スーパー等に行けば、8%据置も在るので一概には云えない。

個人的に、コンビニ比率が高い吾の財布はスッキリした。

其れこそキャッシュレスにすれば、現金を持ち歩く事も無いので尚楽になる。

自販機は地方によって、ICカード対応機と現金機と未だ分かれてるので、多少の現金は必要であろう。

我が国は、キャッシュレスに対して遅れているのかも知れない。

今流行りの◯◯Pay。

乱立状態であるが、何かとセキュリティが甘過ぎと云うか、セキュリティを知らない素人と同じレベルの者達が発行した為、簡単に他人に乗っ取られて問題となり停止したものもある。

此れを見る限り、我が国は未だキャッシュレスは普及しないと思っている。

吾がオールキャッシュレスするとすれば、此の先の進化具合を見てから切り替えたい。

今は未だである。


この記事についてブログを書く
« 100万円越えのステアリング | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る