柔道日誌

柔道に出会って十数年。
経験した事、技の説明、その他柔道に関する事など書いています。
質問なども受け付けています♪

仕合結果

2007年02月17日 01時07分23秒 | 柔道一般
久し振りの更新となってしまいました……

先日、我が街主催の大会がありましたので、
今日はそのことを書きたいと思います。

2月11日
以前にも書きましたが、その日は周辺地域で行なわれる
一番大きな柔剣道大会が我が街で行なわれました。

柔道は小学生が
1・2年、3・4年、5・6年に別れ、
5・6年の部だけは50kg以上と以下に分かれます。

続いて中学生は
団体・個人ともに男子は1年生、2年生、女子の3つに別れます。

最後に一般ですが、これは小学生同様に全て個人戦となり、
一般女子、男子無段、男子有段の3階級です。

この中で我が柔道クラブは
1・2年生で優勝。
3・4年生で準優勝。
一般男子無段で優勝。
一般男子有段で3位。
と、4名が入賞しました!

また、中学生には少年柔道出身の生徒もおり、
団体女子Bチームが準優勝。
同 男子2年優勝。
個人女子優勝、準優勝、3位2名
同 男子準優勝、3位
という好成績をおさめ、その内女子1名と男子2名が
少年柔道出身者ということで、私のように
審判そっちのけで中学の仕合を覗きにきていた
少年柔道の師範達が安堵していました。

また、女子は個人戦制覇という偉業を成し遂げ、
顧問の先生が準決勝から安心した表情をさせていたのが
印象的でしたね。

少年柔道はこの後は秋までは大きな大会は無く、
道場内で行なわれる仕合があるのみです。
そのため、練習日が少なくなりますが、
6年生の多くが中学へ進学したのちも
柔道を行なうようなので、師範一同喜んでいました。

また、少年柔道出身者で久し振りに顔を見せに来る者もおり、
その子達の頑張りようも仕合で見ることが出来ました。

私も来年は一般男子有段の部で出場しないかと
師範の方たちに言われていますが……
眼が本気なのがチョット怖いですね……

さて、上記したように少年柔道では暫く仕合が遠のきますが、
中学生は3月の近代柔道杯へ出場予定とのことです。
全国の空気を味わい大いに暴れてきて欲しいです!
また、私も時間を見つけては練習に行き、
最後の大会を一つでも勝てるように
指導していきたいと思います。

そして、いつか地元へ戻ってきた時には
今度は私と同じ指導者としても活躍して欲しいですね(^^)

最新の画像もっと見る