岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【速報】外環道工事区間マラソン

2018年03月06日 | ! マラソン !

首都圏をぐるりと囲む高速道路「外環自動車道」は今年の開通に向けて三郷南IC以南を工事している最中ですが、開通前の「外環自動車道」を走ることができるというまさに最初で最後のマラソン大会「外環道工事区間マラソン大会」が開催されるとのことで、市川北ICの予定地である市川市立東国分中学校まで行ってきました。

前走の「東京ベイ浦安シティマラソン」から中3週&次走の「佐倉朝日健康マラソン」まで中3週と、秋競馬でいうところの「天皇賞~ジャパンカップ~有馬記念」ばりのハードローテーションだったので、

 ・走るからには頑張る
 ・でも、無理はしすぎない
 ・最初で最後の大会なので、存分に堪能する。

というモットーで臨むことに(笑)。

外環道工事区間マラソン大会」が開催された3月4日は(お昼の最高気温が20℃を超える)3月初旬とは思えない暑い日だったのですが、実は市川市内に敷設された「外環自動車道」は基本的に地面の下...ほとんど日の当たらない環境が逆にほどよい涼しさを演出し、片道5kmちょっとのほぼフラットな道路を2往復するハーフマラソンのコースは好記録を出すにはうってつけの設定となりました。若干結果論のような気もしなくはないですけど、この際気にしない気にしない(爆)。

で、さっそく結果ですが...
 1:27'24"(0:04'09"/km)
ということで、私にとってはかなり想定外の "自己ベスト" を達成することができました!やった~(^^♪

で、以下が5km毎のLAPです。
~0km 0:00'04"
~5km 0:20'50"(0:04'10"/km)
~10km 0:20'35"(0:04'07"/km)
~15km 0:21'09"(0:04'14"/km)
~20km 0:20'43"(0:04'09"/km)
~ゴール 0:04'03"(0:03'41"/km)

ちなみに、前回の「東京ベイ浦安シティマラソン」の5km毎のLAPはこちら。
~0km 0:00'12"
~5km 0:21'12"(0:04'14"/km)
~10km 0:20'57"(0:04'11"/km)
~15km 0:20'41"(0:04'08"/km)
~20km 0:21'15"(0:04'15"/km)
~ゴール 0:04'19"(0:03'56"/km)

自然体で走ったのでほとんど意識していませんでしたが、前回と比較すると今回はかなり入りが速かったみたいですね。とりあえず前走で何とかハーフマラソンを走りきれるペースを掴めたことが幸いしたのかな?と思います。ただ、レース結果ほど内実は順調ではありませんで...。

・まず、レース序盤。2回目となる「ターサージール6」との相性がイマイチなのか?※脛への負担が大きく、その疲労蓄積がかなり堪えてしまい気持ちよく走れている感触はありませんでした。
・それでも、7kmあたりで何とか持ち直すことができたので前に居るランナーを少しずつピックアップする展開になったのですが、序盤が順調でなかったぶんレース後半で徐々に体力的に厳しくなってしまい、17kmあたりでは徐々に差を詰められていた女性トップランナーについに抜かれることに(orz)。
・このままズルズル~っと後退しそうな展開だったのですが、幸い?女性ランナーに抜かれたせいかモチベーションが少し回復したので「付けるところまで付いていこう」と腹を括ってスピードを上げると、意外にも付いていける付いていける(爆)。ということで、かなりキツかったもののあとは最終盤までコバンザメ走法を徹底して、ラストスパートで集団から抜け出すという理想的な走り(笑)。気が付けば "自己ベスト" のオマケつきという、まさに出来過ぎの展開でした。
※「ターサージール6」について...たしかに非常に軽いことは軽いのですが、前作よりも脚への衝撃(負担)が大きくなっている気がするのは、私の気のせいでしょうか...。

さて、今回の「外環道工事区間マラソン大会」。走るほうでは結果も出て大満足だったのですが、継続開催の大会ではないので運営が何だかバタバタ...。駅~会場間の送迎バスが時間通りに来ない(バスの時刻表の意味が...)、そもそもバスのキャパが足りない(待ち時間1時間以上のアナウンス)、ランナー用のトイレのキャパも足りない、レースを走り終わって模擬店を見に行ったら既に売り切れ続出、幸い売り切れしていない模擬店もみな大行列...と、レース以外のところではちょっとストレスの溜まるイベントではありました。ま、仕方がないと言えばそれまでなのですが、これだけの集客があれば収益も上げられて更に投資ができたのでは?と思うだけに、運営サイドの事前の想定が甘かったぶん来場者の満足度が下がってしまったのはちょっと残念だったかな...と感じてしまいました。また同様のイベントを企画される際は、ぜひ今回の教訓を生かしていただきたいところです。
(と厳しいことを書き綴ってしまいましたが、工事中の外環道を歩いたり走ったりできたのはとても貴重な体験でしたし、外環道にズラッと並んだスーパーカー集団も見事の一言でした♪)

次走ですが、いよいよフルマラソン...3/25に「佐倉朝日健康マラソン」に挑戦します。1年前のかすみがうらでの凡走のリベンジとなるか!?乞うご期待ください。

いいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京ベイシティ・ステーショ... | トップ | 春はもうすぐ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! マラソン !」カテゴリの最新記事