岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪近郊でオリエンテーリング!第1弾「鶴見緑地」

2017年12月17日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !



先日とある所用で大阪(しかも中心部)に行くことになりまして、せっかく行くのなら...と、朝早くから地図とコンパスを片手に鶴見緑地を走ってきました。

本来は地図とコンパスを持たなくても十分に走れる大きな公園ではあるのですが、鶴見緑地にはオリエンテーリング用の常設ポスト(パーマネントコースと呼んでいます)が20個もあり、いつでも好きな時に回ることができます。

また、鶴見緑地の地図はセブンイレブンのネットプリントで24時間365日入手できますので、機会があればいつでもオリエンテーリングの練習ができるという、何とも素晴らしい環境!

*** セブンイレブン ネットプリント(鶴見緑地) ***
https://cg.printing.ne.jp/contents/search/index.html?val=鶴見緑地

ということで、入口正面にあるバス停を起点に反時計回りで20個のポスト(チェックポイント)を回りつつ、くるりと1周。4.3kmを26分45秒で走ってきました。

前半の公園東部は傾斜があり入り組んでいるので、細かなナビゲーションが求められます。スピードを出しきれないし、ちょっとしたミスがロスタイムを生むので、オリエンテーリングならではの醍醐味を感じられて面白いです。

中盤は諸外国の建物やモニュメントも飾ってありますので、ダーッと駆け抜けずにのんびりと眺めてみるのもいいかもしれませんね。

後半の公演西部は道走りが多くなるので比較的ラフなナビゲーションが中心になりますが、前半で体力を消耗している分タフですし、道に頼りすぎると距離をロスすることにもなるので、それなりにタイム差が付きそうなコースセットです。

と、感想を文字でつらつらと書いてはみましたが、あまりその雰囲気は伝わらないですよね(苦笑)。ま、総論としては「思っていた以上に楽しかった!」です。単調なランニングばかりで飽きてきた、ナビゲーション力を鍛えたい、大阪旅行の思い出に...等、きっかけはいろいろあるかと思いますが、そんな方々にぜひ鶴見緑地のオリエンテーリングをオススメしたい!ここは騙されたと思って1度お試しください。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 早稲田祭2017、参戦!? | トップ | 大阪近郊でオリエンテーリン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事