岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本牧山頂公園でパーク・オリエンテーリング

2018年02月01日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !

2018年最初のオリエンテーリングということで、帰省ついでに横浜市本牧にある「本牧山頂公園」で開催されたオリエンテーリング大会「横浜本牧山頂公園大会」に参加してきました。

-----
(参考)公園等でのオリエンテーリングについて
その昔は山林での開催がほとんどだったオリエンテーリングも、多様化する競技者層(参加しやすさ)やビジュアル的な要素を意識して、公園や大学構内で開催されることも増えてきました。今では、公園や大学構内で開催されるオリエンテーリングは「パークO」という呼称で親しまれています。
-----

根岸線石川町駅を降りて神奈川の名門フェリス女学院の脇を通りつつ、山や谷を越えていくと「本牧山頂公園」に辿りつきます。と、実は駅から距離があるので普通ならバスで行くのでは?という話はありますが、街中を徒歩(ランニング?)で進むと港町横浜独特の雰囲気が感じられるのでオススメです。

本牧山頂公園」という名のとおり、その公園はまさに丘の上にあり、どのような(オリエンテーリングの)コースを組んでもそれなりのアップダウンが見込まれます。前回の「木場公園」とは異なって非常にタフであり、1度のミスが体力を確実に奪って後半の失速を生むというシビアなコース設定となりました。

1本目のコースは、公園内のみならず市街地へも何度か下りるアップダウンの多い設定...にもかかわらず、直線距離で3.5kmもあるコース。1番~2番ポストと順調に回るも、3番ポストへの途中の市街地にて地図から小道や階段を読みきれず、もはや完全な迷子状態。何となく現在地は合っているのに目的地であるポストへと続く肝心な小道を捉えることができず、散々右往左往し続けた結果、3番ポストに辿りついた時点で体力の大半を使いきってしまいました...。ナビゲーションを要するオリエンテーリングという競技の落とし穴にまんまとハマった典型的な展開ですね(苦笑)。と、3番ポストへのコース概要は、掲載写真の左上をご覧ください。

以降はどうにも市街地アレルギーが出てしまい(苦笑)早く辿りつけるはずの市街地を通るルートを意識的に避けてしまう等、走りに加えてルート取りも惨いという散々な展開に。それでもヘバった体を何とか鼓舞し続けた結果、コースの最終盤で(元女子日本代表の)2名(番場さん・円香さん)を何とか秒差で交わしたところがゴールでした。

さすがにこのレースの出来では納得がいかないぞ!ということで、2本目のコースは1本目よりも落ち着いた地図読みを心がけることに。1箇所階段があることに気が付かずに大回りをしてしまいましたが、ちょっとしたロスはあってもミスは無く、最後の最後まで走りきることができました。結果は元男子全日本チャンプ松澤さんから40秒差の5位ということで、悪いイメージを後に残したままレースを終えずに済んだという意味ではよかったと思います。が、肝心の1本目は典型的な失敗レースでしたので、次の機会では何とかリベンジしたいところです。

さて、次のレースですが...いろいろとあって実は秋のマラソンシーズン全休(爆)だったので、今度こその初戦!毎年恒例の「東京ベイ浦安シティマラソン」で浦安市舞浜周辺にてハーフ(21km)をガッツリ走ってきます。雪が降る等寒い日が続いていますが、何とか暖かくて風の弱いなかでレースをしたいところです。
オリエンテーリングについては、2月中旬に開催される母校主催の大会に参加する予定です。20年前に私自身が地図調査をした埼玉県飯能にある「赤根峠」がその舞台になります。昨年に引き続いての大会連覇達成なるか!?乞うご期待ください。

いいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | 開設20周年を控えて。~デー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事