岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【モブログ】白山禅定道トレイルマラソン参戦!

2017年08月20日 | ! マラソン !

今年の夏休みも福井滞在!ということで、さっそく初日から人生初のトレイルラン大会「白山禅定道トレイルマラソン」に参加してきました。

福井市内から車で40分ほど、勝山市内の越前大仏をスタートして、裏山の法恩寺山頂を経由し、ゴールの白山伏拝まで基本は登り続けるという...Mな人が特に喜びそうな素敵なコースでした(笑)。ま、トレイルランというよりは登山マラソンという感じでしょうか。地元の福井や石川の参加者が大半を占めるアットホームな大会で、あちこちで飛び交う福井弁がいい感じ。少し寝不足でしたが、リラックスしてスタートを迎えることができました。

参加者もさほど多くなかったので果敢に最前列からスタートするも、次々に抜かれて気が付けば20位あたりをウロウロ。それでも(周りの選手曰く)上り基調の最初の1kmロードを4分11秒で入ったとのこと。うーん、レベル高し(-_-;)。あとは次第に山っぽくなって、そのうち急斜面に変わって根性勝負になり、緩やかなトレイルに変わったと思ったら残念なことに腿が一杯一杯に。その後失速し続けるも、終いの急登で何とかペースメーカーを見付けて再度根性を入れ直して登る。で、完全にお釣りの無くなったところでゴール、というレース展開でした。山に入って何人かに抜かれてしまいましたが、失速気味とは言いつつも何とか粘れたのかなぁと思います。

成績を見ても速いも遅いも正直よくわかりませんが、いまの力は出しきることができたので、個人的には満足のいくレースでした。とにかくひたすら厳しいコースで、歩いて登るにしてもツラい山でしたので、「来年また登りにくる?」と言われても素直には「うん」と答えにくい...のですが、アットホームな大会の雰囲気にはかないませんで、機会とタイミングが合えばまた参加してみたいな〜と思いました。

さて、いよいよ始まった福井滞在。
次回は何処のお山に!?

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モブログ】花咲く伊豆峰・... | トップ | 【モブログ】古の城跡・城山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! マラソン !」カテゴリの最新記事