岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

あけましておめでとうございます。

2018年01月01日 | ブログ

昨年に引き続いて...
いや、もはや例年どおりの出遅れですが...(^^;)

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。m_ _m


昨年は生活リズムが少し改善されたこともあって、例年と比べるとブログ記事の更新回数が増えたかと思います。とは言いながらも実質的には大きく変わっていないのが現状で、「少しでも時間が取れたら、まずは走ってみる」という生活は相変わらず、ブログの更新タイミングにひどく偏りがある状況なのも相変わらず(苦笑)、マイペースを維持するのもやはり相変わらず...こんなyamatoですが今年も変わらず相手をしてやってください。

年始の目標もどこまで本気なの?という話はあるにはあるのですが、年始につき気合いを入れ直して(笑)ランニングと山、そしてオリエンテーリングのそれぞれであらためて目標を立ててみようと思います。

◆ランニング
2017年は年間通じて安定した結果が全く出せず、もがき苦しんだ1年でした。序盤こそ前年の勢いそのままにハーフマラソンの自己ベストを更新(目標達成の1時間30分切り)しましたが、万全調整したはずのかすみがうらマラソンでの凡走に始まり、丹沢ボッカ駅伝でのブレーキ、富士登山競走での6合目途中リタイア、更には膝痛によるつくばマラソン不出走と、いま思い返しても辛く厳しいシーズンでした。2016年が出来過ぎだったという話は否定できないのですが、今年はせめて同じくらいの勢いを何とか取り戻したいと思い、目標設定は昨年と同様としました。
・10km ・・・ 40分
・ハーフ ・・・ 1時間30分(をもう1回切りたい)
・フル ・・・ 3時間10分


なお、チームとして入賞を続けている丹沢ボッカ駅伝ですが、20kgの砂利を背負って走るという特異なレースでもあり、現在の腰の調子を考えるとかなり厳しい状況に追い込まれていることは否定できません。メンバーに入るor入らないに限らずベストを尽くしたいと思いますが、チームとして結果が求められるだけに例年以上のプレッシャーがかかりそうです(苦笑)。

◆山
2017年は(私個人としては)いくつかの山を走り抜けつつも、親子での登山には至らず、少々消化不良の1年でした。それでも8月には家族揃って遠路はるばる立山(室堂)に行き、子どもたちには3000m峰の雰囲気を少しは感じてもらえたかな?とは思っています。たまたまとはいえ天候が不安定だったのが本当に残念でなりませんが...。
家族揃って出かける機会も限られてはいますが、今年こそ親子で山らしい山に登りたいなぁと思います。個人的には相変わらずあと1つに迫りながら足踏みしている「百名山50座登頂」という目標を残していますが、今年もあくまでチャレンジ目標ということで。
※トップの写真は、天候が不安定ななか一瞬その姿を見せてくれた立山連峰の写真です。そういえば、立山の旅のレポートをアップしていないことにいま気が付きました(爆)。

◆オリエンテーリング
ランニングも山登りも目標達成とは縁遠かった2017年でしたが、年始に目標をまったく立てなかったオリエンテーリングについては、自身でも想像が付かないくらい充実した結果を残すことができました。
特に9月に江東区の木場公園で開催された「都民スポレクふれあい大会」では100名以上が参加した最上位クラスで何と3位入賞!オリエンテーリングを始めてかれこれ20年以上になりますが、大会最上位クラスでの入賞は初の経験でした。ナビゲーションをする機会が足りないこともありレースの出来自体は毎回不安定ではありますが、ランニングで鍛えた走力がここにきてオリエンテーリングに活きてきた感もあり、今年も少しずつチャレンジできたらと思っています。
ということで、目指すは大会での優勝!...もとい、まずは入賞で。あとは、昨年デビューした(かつ最後まで走りきれなかった)ロゲイニング大会で今度は最後まで走りきりたいと思います。

ということで、相変わらずマイペースではありますが...
今年1年、yamato&岳人Webをご贔屓に~♪

いいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪近郊でオリエンテーリン... | トップ | 本牧山頂公園でパーク・オリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事