岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

大阪近郊でオリエンテーリング!第3弾「服部緑地公園」

2018年02月25日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !



昨年末に引き続きとある所用で大阪市内に行くことになったので、いつも通りもったいない精神が沸々と湧いてきてしまい...またもや地図とコンパスを片手に気ままに走ってきてしまいました(苦笑)。

鶴見緑地」「大阪城公園に続く第3弾。その舞台は、新幹線での玄関口である新大阪からほど近くの「服部緑地」です。

服部緑地についても、先日紹介した鶴見緑地と同様、地図とコンパスを持たなくても十分に長い距離を走れるとても大きな公園です。で、これまた同様にオリエンテーリング用の常設ポスト(パーマネントコースと呼んでいます)が22個もあり、いつでも好きな時に回ることができます。

また、そのポストを順番に回るために必要な地図もセブンイレブンのネットプリントで24時間365日入手できますので、地図を片手にいつでもオリエンテーリングやナビゲーションの練習ができるというわけですね。

*** セブンイレブン ネットプリント(服部緑地) ***
https://cg.printing.ne.jp/contents/search/index.html?val=服部緑地

さて、服部緑地のある緑地公園駅を降りて600mほど西に向かって歩くと大きな売店?食堂?があり、その前に今回のパーマネントコースを紹介している看板が立っています。この看板がいわゆるスタート&ゴールです。



コースは大きく前後半に分かれていて、前半は比較的フラットでスピードの出る公園西部を反時計回りに、後半は上り下りがあってタフな公園東部を反時計回りにそれぞれ回ります。後半に入るところで先ほど紹介したスタート&ゴールの看板を通りますので、コースが長いなぁという印象であれば前半だけor後半だけという選択も可能となっています。

この前後半を合わせると実際に走るであろう総距離はおおよそ6kmくらいでしょうか。コソッと迷っている時間もある(爆)のであまり参考にならなそうですが、今回は前半14分06秒+後半20分49秒=34分55秒で走ってきました。...それにしても後半はちょっとミスやロスタイムが多そうな気が(苦笑)。

ということであらためて振り返ってみると、総距離が6kmもあることから小道を辿ったり引っ張ったりするルートが主にはなりつつも、前半の終盤以降はルートチョイスや方向維持が求められるポストも増えてくる。さらには疲労も重なってくるので、思った以上にタイム差が付く設定だったということに尽きそうです。また、一部地図記載にない工事エリアもあるので、現地への対応力も求められてきます。シンプルなコース設定の多いパークOにおいては、ある意味らしくないコースを楽しむことができるという点で、個人的には非常に点数の高い公園&コースでした。



と、今回も感想を文字でつらつらと書いてはみましたが、その雰囲気を伝えきるのはやはり非常に難しいです!総論としては「普通に楽しいし、トレーニングにもなるし、ナビゲーション練習にもってこい!」です。冬場の単調なロード練習ばかりはもう飽きた、ロゲイニングをやってみようかな、大阪旅行の思い出に...等、きっかけはいろいろあるかと思いますが、そんな方々にぜひ(鶴見緑地に加えて)服部緑地のオリエンテーリングもオススメしたいです!またまた騙されたと思って1度お試しください。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 富士を見渡す伊豆峰・大嵐山... | トップ | 「バズライトイヤーのアスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事