岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

東京近郊でフォト・オリエンテーリング!第1弾「等々力渓谷」

2017年09月19日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !

先日、フォト・オリエンテーリング「等々力渓谷コース」の地図を片手に、のんびりランをしてきました。

ここ最近「フォト・ロゲイニング」が流行っていますが、基本的には両者は似ていまして...。制限時間がある代わりに、チェックポイントを周回する順番や数がフリーなのが「フォト・ロゲイニング」。制限時間は無いけれど、各チェックポイントを予め決められた順番通りに回るのが「フォト・オリエンテーリング」となります。

さて、のんびりとは言いつつも、等々力渓谷周辺はそもそも急な上り下りがとても多いエリアなので、なかなかもって厳しい道のりではありましたが...。初めての訪問だった等々力渓谷からスタートして、御三家として有名な田園調布雙葉もある高級住宅街をウロウロしつつ、(早く電車に乗りたいのに)1つ遠くの多摩川駅まで連れていかれ、田園調布駅まで戻ってフィニッシュ...という、記載距離6km/実走距離7.5kmのコース(走行時間は48分28秒)でした。

今回のコース、実は走行ルートに信号がほとんどなく、比較的ストレスなく走れるコースでした。街中ランが基本ではありますが、等々力渓谷沿いをゆるりと走れる機会もなかなかないので、そういう意味では新鮮でよかったですね。コースをあえて逆走して等々力渓谷をフィニッシュとするほうが、気分よく走り終えることができるかも!?

最後に、今回のコース地図ですが、全国のセブンイレブンでいとも簡単に手に入れることができます。興味のある方、運動不足の方...ぜひ1度地図を手にして回ってみてください♪

*** セブンイレブン ネットプリント(等々力渓谷) ***
https://cg.printing.ne.jp/contents/search/index.html?val=等々力渓谷



いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【モブログ】初のロゲイニン... | トップ | 【モブログ】木場公園でパー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事