岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

【速報】東京ベイ浦安シティマラソン

2018年02月05日 | ! マラソン !

毎年恒例の「東京ベイ浦安シティマラソン」に昨日参加してきました。初参加だった2006年からあらためて数えてみると、何と11回目の参加です。

2月の第1日曜日開催ということでかつては雪で中止になったこともあり、そうでなくても海沿い特有の強い風に悩まされたりもする大会ですが、今年はレース序盤で少し雪は舞ったものの終始よいコンデションでの開催となりました。

左膝の故障で「つくばマラソン」を回避していたため、実に8ヶ月ぶりのロードレース。なかなか負荷の高いトレーニングも積めず昨年叩き出したベスト更新は厳しい感じではありましたが、今後に繋げるためにも何とか(年始目標のとおり)ハーフマラソンで90分を切りたい...とコソッと思いつつの出走でした。

で、さっそく結果ですが...
 1:28'36"(0:04'12"/km)
ということで、目標であった2度目のハーフ90分切りを何とか達成することができました!やった~(^^♪

で、以下が5km毎のLAPです。
~0km 0:00'12"
~5km 0:21'12"(0:04'14"/km)
~10km 0:20'57"(0:04'11"/km)
~15km 0:20'41"(0:04'08"/km)
~20km 0:21'15"(0:04'15"/km)
~ゴール 0:04'19"(0:03'56"/km)

このマラソンではハーフ90分切りのペーサーを実業団チーム「ユニクロ」の女子選手に担当していただいているので、スタートでの遅れを考えても前半では追い付いておきたいと思って走り出したのですが...お、追い付かない(-_-;)。折り返しで差を測っても20秒以上離されたままだったので、10km手前からペースを上げて追いかけ始め、ヒルトン東京ベイから始まる向かい風区間に入る手前の15kmくらいで何とか集団に追い付きました。

私は集団に追い付いた時点でお腹いっぱいだったので最後の1kmまでは集団の中でお世話になっていたのですが、集団の中には余裕綽々なランナーもいて、走りながら女子選手に話しかけている強者も。そんなに余裕あれば先に行けばいいのにと思いつつ、結局ラスト1kmのダッシュで集団を置き去りにして...のゴールでした。

と、ここまで書いてお気付きの方もいるかと思いますが...今年のペーサーは実は1時間28分台でゴールしていました(笑)。なので、いくら頑張ってもなかなか追い付かなかったわけでございます。

さて、今回の参加賞ですが、大会Tシャツ&ミッキーのタオル♪という例年通りの内容。今年のTシャツも半袖だったので、何とか来年は(以前いただいたような)長袖をお願いしたいところ。少し参加費が上がっても構いませんので、主催者のみなさん、ぜひぜひよろしくお願いします。

さて、次走ですが...3月末の「佐倉朝日健康マラソン」の予定だったものの、実は急遽1レース挟むことになりました。この謎のレース予定についてはまた追々ご紹介ということで、乞うご期待ください。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開設20周年を控えて。~デー... | トップ | 富士を見渡す伊豆峰・大嵐山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! マラソン !」カテゴリの最新記事