岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪近郊でオリエンテーリング!第2弾「大阪城公園」

2017年12月19日 | ! オリエンテーリング&ロゲイニング !



前回の鶴見緑地に引き続いてのオリエンテーリング@大阪第2弾は、ランナーの聖地?大阪城公園での夕暮れオリエンテーリングでした。と、速いペースで走っているランナーの多いこと多いこと...。

実は大阪城公園にも(鶴見緑地と同じく)オリエンテーリング用の常設ポストが設置されています。また、こちらもセブンイレブンのネットプリントで24時間365日地図が入手可能なので、機会があれば有名観光スポットでいつでもオリエンテーリングができるという...驚きの事実が。

*** セブンイレブン ネットプリント(大阪城公園) ***
https://cg.printing.ne.jp/contents/search/index.html?val=大阪城公園

さて、スタート&ゴールは公園南東部の噴水前。反時計回りにスタートし、途中で意外にも大阪城内に突入してから帰ってくるというコースです。回ってくる"はずだった"ポストは14個でしたが、実際にあったポストは13個。地図北東部の35番ポストが新しい建物によって撤去されてしまっています...(ルート上でぐるぐるしているあたり)。なので正直あてになりませんが、5.4kmを30分25秒くらいのイメージです。

序盤はフラットなトレイルをコンパス直進で突き進むので、まさにオリエンテーリングという感じ。ここは本当に面白くてオススメです。ポストの繋ぎ方次第で何回もコンパス直進が楽しめます。特にナビゲーションの練習をされたい方はぜひ。

中盤以降は大きな特徴物を捉えつつ、基本は道を繋ぐことになります。鳥目の私にとって暗くなりかけた終盤は酷でしたが、明るければさほど難しくなく、特に経験者はスピードの出るコースだと思います。ただし、観光客の方が多い大阪城周辺は徐行運転要なのでご注意ください。

ということで、まさかオリエンテーリングをしながら大阪城に突入することになるとは思ってもみなかったのですが、それはそれで私にとっては良い思い出になりました。それにしても、大阪城に来たのは何年ぶり???

大阪城公園でガッツリ走るのもよし、大阪城をのんびりと観光するのもよしですが、1回で2度美味しいオリエンテーリングも何気にいいですよ。ぜひ大阪市内での時間の過ごし方の選択肢の1つに加えていただければな〜と思いました。

これにて、オリエンテーリング大阪シリーズはひとまずおしまいです。シリーズ第2回があるかどうかは、はたして...(笑)。

いいね!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪近郊でオリエンテーリン... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

! オリエンテーリング&ロゲイニング !」カテゴリの最新記事