二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月19日(月)】

2018-03-19 18:05:17 | 校長日記

今日は、1日じゅう雲がかかっていました。雨が降りそうでしたが、日中は大丈夫でした。本校舎前の菜の花の黄色が、目立つようになってきました。


今年度最後の全校朝会を行いました。集合は、今までの中で一番良くできました。集まった後も、自分たちで静かに整列することができました。


【1年生】
体育館で、入学式の出し物の練習をしていました。呼びかけのタイミングや言い方を先生が話していました。




前列の人たちは、給食や水泳などの格好をしていました。何をするのかは見ていませんでしたが、格好だけで当日が楽しみになりました。




先生の話をみんな真剣に聞いていました。やる気が、伝わってきました。入学式では、上級生としての格好良い姿を見せてほしいです。


【1年生】
お楽しみ会をしていました。司会進行も、自分たちで行いました。
※今日は、多くのクラスでお楽しみ会をしていました。会の名前は、「お別れ会」「さよなら思い出会」等いろいろでしたが・・。


【1年生】
みんなで教室をきれいにしていました。


昇降口の砂などもきれいにしていました。


【1年生】
班ごとになわとびの発表をしていました。


発表の後には、みんなから大きな拍手が起こりました。


【1年生】
校庭で、クラス全員で「だるまさんが転んだ」をしていました。


みんながピタッと止まったり、捕まらないように逃げたり・・黄色い帽子の動きが、見ていて可愛らしかったです。


【2年生】
道徳で、「2年2組のやくそく」の題材から、ずっと仲良くするためにどうしたら良いか、について考えました。


【2年生】
漢字のまとめのプリントをしていました。低学年の漢字は、しっかり覚えられたでしょうか?


【2年生】
みんなで、楽しそうに踊っていました。「何の踊りなの?」と聞くと、「くじ引きダンスだよ。」と教えてくれました。


ダンスをしてからクジを引くと良いくじが当たるということでした。これが、当たりのくじだそうです。


【3年生】
3年生も、「さよならお楽しみ会」をしていました。くじ引きクイズをしていました。


【4年生】
廊下で、お楽しみ会の練習をしていました。ジェスチャーゲームの担当だそうです。




出し物では、漫才や人形劇などもありました。


【5年生】
クラスレクで、サッカーをしていました。


男子・女子に分かれてゲームをしていました。


【5年生】
国語で、「みすゞさがしの旅」の読み取りをしていました。


【6年生】
先生が制作した思い出のビデオをみんなで見ていました。


懐かしい場面がたくさん出てきていました。




最後には、こんなメッセージも・・。


【6年生】
卒業式の練習をしました。6年生だけの練習としては、これが最後ということでした。


入場から順番に練習していきました。




みんな集中して、練習に臨んでいました。


起立・着席・礼の仕方等を確認しました。卒業証書授与の練習もしました。


「門出の言葉」の練習もしました。


【6年生】
5時間目には、6年生全員での奉仕活動をしました。




みんなで手分けして、学校中をピカピカにしました。












普段なかなか磨けない所を丁寧に磨いていました。




外回りも、きれいにしていました。


昼休みに、校庭で和太鼓クラブの発表がありました。




太鼓の演奏が、学校中に響いていました。


太鼓の音を聴いて、観客が集まってきました。


帰りの会を終えた1年生も、演奏を見に来ました。






和太鼓クラブの人たちは、練習の成果をしっかり発表していました。


発表後、先日いただいた賞状を持って記念写真を撮りました。

☆今日の給食☆


ご飯・マーボー豆腐・もやし炒め・甘夏・りんご缶・牛乳

最新の画像もっと見る