font color="red">【1年生 国語「くまとあり」】
先生が強弱や声色を着けて音頭をしました。先生の音読の工夫、教科書の文字の工夫を考えました。
しっかり立って堂々と発表できるようになりました。
たくさんの子が手を挙げて、発言意欲いっぱいです。
ひらがなの学習。「え」の空書き。
「え」を使った言葉がたくさん発表されました。
丁寧に何度も練習しました。
【2年生 国語「すみれとあり」】
すみれの花とありの関係を読みとる説明文の学習です。
昨日の授業で考えたことを発表し合います。
班ごとに発表し合います。友達の考えを聞き合います。
友達から推薦された子が前で堂々と発表しました。
【くぬぎ教室】
通級指導学級での個別指導。1時間の中で細かく学習活動が展開されます。
3枚の絵カードを順番を付けて、物語を考えます。
ストーリーを幾パターンも想像したあと、順番を決め文を書きました。
お手玉の練習。手の動き、視線など工夫しながら片手で2つに挑戦しました。
「もしも・・・だったら、どうする?」困った場面、嫌な場面を想定して、自分の気持ちを考えます。
自分の気持ちの感じ方と行動について、じっくりと考えました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
先生が強弱や声色を着けて音頭をしました。先生の音読の工夫、教科書の文字の工夫を考えました。
しっかり立って堂々と発表できるようになりました。
たくさんの子が手を挙げて、発言意欲いっぱいです。
ひらがなの学習。「え」の空書き。
「え」を使った言葉がたくさん発表されました。
丁寧に何度も練習しました。
【2年生 国語「すみれとあり」】
すみれの花とありの関係を読みとる説明文の学習です。
昨日の授業で考えたことを発表し合います。
班ごとに発表し合います。友達の考えを聞き合います。
友達から推薦された子が前で堂々と発表しました。
【くぬぎ教室】
通級指導学級での個別指導。1時間の中で細かく学習活動が展開されます。
3枚の絵カードを順番を付けて、物語を考えます。
ストーリーを幾パターンも想像したあと、順番を決め文を書きました。
お手玉の練習。手の動き、視線など工夫しながら片手で2つに挑戦しました。
「もしも・・・だったら、どうする?」困った場面、嫌な場面を想定して、自分の気持ちを考えます。
自分の気持ちの感じ方と行動について、じっくりと考えました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。