二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

授業風景(5月23日)

2018-05-25 17:36:25 | 校長日記
font color="red">【1年生 国語「くまとあり」】


先生が強弱や声色を着けて音頭をしました。先生の音読の工夫、教科書の文字の工夫を考えました。

しっかり立って堂々と発表できるようになりました。

たくさんの子が手を挙げて、発言意欲いっぱいです。

ひらがなの学習。「え」の空書き。

「え」を使った言葉がたくさん発表されました。

丁寧に何度も練習しました。

【2年生 国語「すみれとあり」】

すみれの花とありの関係を読みとる説明文の学習です。

昨日の授業で考えたことを発表し合います。

班ごとに発表し合います。友達の考えを聞き合います。

友達から推薦された子が前で堂々と発表しました。

【くぬぎ教室】

通級指導学級での個別指導。1時間の中で細かく学習活動が展開されます。

3枚の絵カードを順番を付けて、物語を考えます。

ストーリーを幾パターンも想像したあと、順番を決め文を書きました。

お手玉の練習。手の動き、視線など工夫しながら片手で2つに挑戦しました。

「もしも・・・だったら、どうする?」困った場面、嫌な場面を想定して、自分の気持ちを考えます。

自分の気持ちの感じ方と行動について、じっくりと考えました。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。







最新の画像もっと見る