二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

授業風景(5月24日)

2018-05-25 17:59:52 | 校長日記
【4年生 社会「暮らしを支える水」】

毎日の生活では、いつでもどこでも清潔な水道水が使えます。そのことをいろいろな角度から考える学習です。

家庭生活でどんなことで水道水を使ったかを記録してきました。そのことを発表し合います。

バケツ1杯8Lの重さを体感します。

1日何Lの水を使ったのか、どの子も想像したことはありません。計算で求めてみると、その多さにびっくり!

【5年生 理科「メダカを育てよう」】

5年生は今まで、水槽でメダカにえさやりや世話をしていました。

オスとメスの見分け方の違いを考えました。

男の子と女の子の違い。保健で学習したことを思い出して、人間と比べてみます。

たくさんの子が自分の考えや予想を発表しようとしていました。

図鑑などで知っている子も。絵を描いて解説してくれる子も・・・

じっくりと観察しながら自分の考えや気付きでオス・メスを見分けてみます。

観察して分かったことを発表しました。

生活経験で知っていたこと、他の教科の学習で習ったことを生かしながら、オスメスの見分け方を見つけました。
そして、「なぜ、卵を産まないんだ?」という問いから「卵を産む環境をつくりたい」という学習課題を子供たちがつくっていきました。


※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る