二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《2月6日(火)》

2018-02-06 19:34:03 | 学校写真館
【極楽鳥花 ストレリチア】NO.948


先日の研究発表会で飾られていた花の一部を、花瓶に移し替えていただき、校長室に置いていただきました。


その中に、とても印象的な花がありました。


これです。
調べてみると、ストレリチアという花で、「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」とも言われているそうです。
黄橙色の鶏冠のように見えるのが花(萼片)で、くちばしのように見えるのは苞(花のつけ根につく葉の変形したもの)なのだそうです。


花言葉は、「女王の輝き」だそうです。
まさしく、極楽鳥の顔のように見えました。もしかして、飛び立ったりして・・・。

知らない花が、いろいろあるものです。(私だけかもしれませんが・・)

※校長室のパソコンの調子が良くないので、「学校公開・道徳授業地区公開講座 大特集」のアップは、かなり遅い時間帯になりそうです。ご了承ください。必ず今日中にはアップします。

最新の画像もっと見る