二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

6年生「被爆者からのお話」(12月19日)

2018-12-20 12:04:36 | 校長日記
6年生が社会科で歴史を学んでいます。市内にお住まいで、14才の頃に広島で被爆した方から、お話を聞く学習をしました。

「どんなに足腰が痛くても座って話したくない」とおっしゃり、イスに捕まりながらお話が始まりました。
原爆が落とされた当日の朝の様子、落とされた瞬間に見たこと、その日のことを、一言一言丁寧に話してくれました。

「まるで人の心を失ったように」、たくさんの死体を踏まないことを考えながら、母を探して歩いた道や街の様子を、地図を示しながら話してくれました。

最後に、「戦争は人を幸せにしない」と心を込めて伝えてくれました。
6年生は心を向けながら聞き、しっかりと思いを受け止めた表情でした。

最新の画像もっと見る