二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月23日(木)】

2017-03-23 19:01:34 | 校長日記

修了式を行いました。1~4年生は、今日で今年度の教育活動はすべて終わりました。5・6年生は、明日の卒業式に出席します。


台の上には、全員(684人)の修了証が置かれていました。


1年代表の言葉がありました。この1年がんばったこと等を一人ずつ発表しました。


6年代表の言葉もありました。最高学年として取り組んできたこと等を堂々と発表しました。


1~5年生が6年生の方を向いて座りました。感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」と言いました。


生活指導の先生の話がありました。


「あ」の付く言葉の話がありました。「あいさつ」「アイコンタクト」「あそび」の話でした。


【1年生】
先生が、最後の学級だよりを読んでいました。


そこには、「みんながこの1年でできるようになったこと」が書いてありました。


【1年生】
先生から3学期にがんばったことの賞状が渡されました。一人一人しっかり受け取りました。


【2年生】
教室のゴミ拾いをしていました。小さなゴミも、しっかり拾っていました。


【2年生】
先生が、このクラスで最後の話をしていました。先生から子供たちに花マルが出ていました。


【3年生】
先生の最後の話でした。先生も子供たちにも、涙がありました。


【4年生】
みんなで学校をきれいにしていました。教室以外の昇降口や階段もそうじしていました。


【4年生】
転校する人にみんなからのメッセージを渡す人を選んでいました。渡したい人が、いっぱいでした。


選ばれた人が、みんなからのメッセージを渡しました。


【4年生】
一人ずつ、がんばったことや楽しかったことを発表しました。

☆今日は、先生が一人一人の子供に言葉をかけながら「あゆみ」を渡している風景をたくさん見ることができました。










先生の温かい雰囲気とそれを聞く子供の姿が、とてもいいと思いました。




卒業証書授与の練習も入れながら渡しているクラスもありました。

☆卒業式の予行を行いました。【5・6年生】


6年生が入場する前、5年生が最後の練習をしていました。


体育館通路に6年生が並びました。






5年生の「卒業写真」のリコーダー演奏に合わせて6年生が入場しました。


6年生と5年生が向かい合う形で「門出の言葉」を言いました。一言一言を大切に言いました。歌も、みんなの気持ちが込められた素敵なものでした。




2時間近い予行でしたが、6年生も5年生もしっかり参加していました。
いよいよ明日が、卒業式です。


6年の教室には、卒業まで後1日のカウントダウンカレンダーが貼ってありました。

最新の画像もっと見る