二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

4年生 オリンピック・パラリンピック教育「ジャイアンツアカデミーベースボール型スポーツ体験」(12月20日)

2018-12-20 13:39:04 | 校長日記

今年度のオリンピック・パラリンピック教育の一環として、読売巨人軍ジャイアンツアカデミーから3名のコーチが来て、4年生に楽しいベースボール型のスポーツを教えてくれました。

まずは一緒に準備体操。明るく元気なかけ声で子供たちのやる気を引っ張ってくれます。

ボールの投げ方、捕り方を教えてもらいます。捕り方のコツは「ワニ・パックン」

投げ方のコツは、おへその向きと「頭・トントン」

友達とペアになってキャッチボール。

「頭・トントン」の合図で投げます。

遠くまで投げられるようになりました。

後半は、チーム毎のゲーム。バッターは打つのではなく遠くに投げてから走ります。

ボールがキャッチャーに返球されたら「アウト」 どの子も1塁、2塁まで走れ、ゲームを楽しみます。

ボールの返球は捕りやすい球を投げることがポイント。相手への思いやりが大切だと教えてくれます。

2回戦目のゲームに向けて、作戦会議。
どのようなところを狙って投げればいいかを教えてくれる子が出てきます。

2回戦目も楽しく終わり、コーチを囲んで振り返り。

スポーツや生活を楽しむために大切なのは、相手を思いやること。

とても大切なことを楽しい体験を通して、教えてもらいました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る