二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《8月3日(木)》

2017-08-03 11:06:46 | 学校写真館
【夏休み特別企画 学校風景ベストショット ※31~35】NO.772


(31)2016.09.20
「しっかり伝わったかな? 外国語活動」
5年生が、外国語活動をしていました。お客さん・注文をとる人・シェフに分かれて英語で話していました。まずは、お客さんが食べたいものを英語で注文しました。注文を聞いた人が、シェフに伝えました。聞いたシェフが、料理を用意しました。


(32)2016.09.21
「流れる水のはたらき」
5年生が、理科で「流れる水のはたらき」の実験をしていました。実際に水を流して、流れる水にはどんな働きがあるかを調べていました。浸食や堆積の様子が、よく分かりました。


(33)2016.09.23
「誰が一番飛んだかな 紙飛行機飛ばし大会」
クラスごとに、紙飛行機をつくりました。いろいろな種類の紙飛行機ができました。体育館で学年合同の「紙飛行機飛ばし大会」をしました。順番に、ステージの上から飛ばしました。子供たちの手作り紙飛行機は、いろいろな飛び方をしていました。スィーと遠くまで飛んでいくものもありました。


(34)2016.09.25
「地域の皆さんの声援を受けて 市民運動会リレー優勝」
上仲原公園野球場内トラックで『第46回ふれあい市民運動会』が行われました。二小からは、6年代表の8人(男女各4人)が「小中学生リレー」(小学生の部)に出場しました。8人のチームワークは、バッチリでした。「1位、第二小学校」・・・二小の選手たちからは、歓声があがりました。タイムは、昨年度を上回り新記録でした。表彰式の後、大きな声援を送ってくださった地域の皆さんにあいさつに行きました。地域の皆さんの応援が、二小の子供たちの大きな力となりました。


(35)2016.09.28
「太陽出ないかなぁ」
3年生が、屋上で太陽の動きの観察をしていました。先生が、模造紙を使って記入の仕方を説明していました。この日は曇り空で、太陽の観察は大変そうでした。

最新の画像もっと見る