今日は、午前と午後に出張がありましたので、朝と昼の時間を中心にお伝えします。
【1年生】
朝、担任の先生たちが昇降口で子供たちにあいさつしていました。「おはようございます。」という元気な声が響いていました。
ランドセルに入れてきたものを出していました。机に整頓して入れることができたでしょうか。
お手伝いに来ていた6年生が、じゃんけんゲームやジェスチャーゲームをしていました。みんな、楽しそうに遊んでいました。
【1年生】
先生が、いろいろな配布物を配っていました。確認しながら、自分の連絡袋に入れていました。
【2年生】
今日は、全校一斉の身体計測がありました。今年度から座高はなくなりました。
測定の方法を聞いてから、順番に身長と体重を計測しました。
【2年生】
音楽専科の先生との授業でした。2年生の音楽は、専科の先生と担任の先生が半分ずつ担当します。
【2年生】
4月の時間割表を見ていました。時間割を見て、自分でしっかり準備してきてほしいです。
【2年生】
教室そうじの手順を先生が説明していました。いつもきれいな教室にしていってください。
【2年生】
国語で、「つくし だれの子」の詩を音読していました。元気な声で読んでいました。
【3年生】
屋上から学校の周りの様子を学習しました。
東側・・・住宅地が広がっていました。東大和病院が、見えました。
南側・・・校庭が、広く見えました。南街地区の住宅地の向こうに大型マンションがいくつも見えました。
西側・・・住宅地の向こうに、大型スーパーや大型マンションが見えました。
北側・・・二中が見えました。遠くには、狭山丘陵が見えました。
【4年生】
今年度初めての図工でした。図工室のルール等を確認していました。
【4年生】
身体計測をしていました。
計測会場の図書室の前には、上履きがきれいに並べてありました。
【4年生】
「1年生を迎える会」で歌う「はじめの一歩」を歌っていました。
【5年生】
今年度初めての音楽の授業でした。先生が、一人一人の名前を呼んでいました。
【5年生】
50m走のタイムを計っていました。これから、運動会の組分け等が始まっていきます。
【5年生】
道徳で、「言葉のもつ力について考えよう」の授業をしていました。私が卒業式の式辞で紹介した「1秒の言葉」という詩から、言葉について考えていました。
【6年生】
国語の最初の授業でした。最初のページに出ている詩の話をしていました。
ひろがる ほ ふくらませて 船は進む
ひろがる 言葉 わたしたちは 力強く 前に進む
【6年生】
理科で、「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。この後、ローソクの炎の観察をしました。
今日は、昼休みに校庭に行ってみました。
外で遊ぶには、ちょうどいい天候でした。
【1年生】
朝、担任の先生たちが昇降口で子供たちにあいさつしていました。「おはようございます。」という元気な声が響いていました。
ランドセルに入れてきたものを出していました。机に整頓して入れることができたでしょうか。
お手伝いに来ていた6年生が、じゃんけんゲームやジェスチャーゲームをしていました。みんな、楽しそうに遊んでいました。
【1年生】
先生が、いろいろな配布物を配っていました。確認しながら、自分の連絡袋に入れていました。
【2年生】
今日は、全校一斉の身体計測がありました。今年度から座高はなくなりました。
測定の方法を聞いてから、順番に身長と体重を計測しました。
【2年生】
音楽専科の先生との授業でした。2年生の音楽は、専科の先生と担任の先生が半分ずつ担当します。
【2年生】
4月の時間割表を見ていました。時間割を見て、自分でしっかり準備してきてほしいです。
【2年生】
教室そうじの手順を先生が説明していました。いつもきれいな教室にしていってください。
【2年生】
国語で、「つくし だれの子」の詩を音読していました。元気な声で読んでいました。
【3年生】
屋上から学校の周りの様子を学習しました。
東側・・・住宅地が広がっていました。東大和病院が、見えました。
南側・・・校庭が、広く見えました。南街地区の住宅地の向こうに大型マンションがいくつも見えました。
西側・・・住宅地の向こうに、大型スーパーや大型マンションが見えました。
北側・・・二中が見えました。遠くには、狭山丘陵が見えました。
【4年生】
今年度初めての図工でした。図工室のルール等を確認していました。
【4年生】
身体計測をしていました。
計測会場の図書室の前には、上履きがきれいに並べてありました。
【4年生】
「1年生を迎える会」で歌う「はじめの一歩」を歌っていました。
【5年生】
今年度初めての音楽の授業でした。先生が、一人一人の名前を呼んでいました。
【5年生】
50m走のタイムを計っていました。これから、運動会の組分け等が始まっていきます。
【5年生】
道徳で、「言葉のもつ力について考えよう」の授業をしていました。私が卒業式の式辞で紹介した「1秒の言葉」という詩から、言葉について考えていました。
【6年生】
国語の最初の授業でした。最初のページに出ている詩の話をしていました。
ひろがる ほ ふくらませて 船は進む
ひろがる 言葉 わたしたちは 力強く 前に進む
【6年生】
理科で、「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。この後、ローソクの炎の観察をしました。
今日は、昼休みに校庭に行ってみました。
外で遊ぶには、ちょうどいい天候でした。