みのみん

山口県大津島「回天の島」②&寝るのが一番だニャ🐈








皆さん、こんばんは(^○^)
いつも、ご訪問頂きありがとうございます。
とても励みになり感謝です(^-^) (#^^#)

今日の北九州(晴)最高気温33度 最低気温27度
連日の酷暑耐え難いです。
子供の頃は、お盆を過ぎると涼しくなっていました。

18時近くに帰宅
トラちゃんとミコちゃん
玄関先でお迎え、疲れが吹飛びます。
甘えて来る仕草たまりません(^-^)













回天とは、「天を回らし戦局を逆転する」という
願いが込められています。

回天が目標に命中すると
大型艦船でも一発で沈めることが
可能と言われたそうです。

叔父さんを思い出します。
大津島で回天の搭乗員訓練を受けていましたが
出撃前、目やにが出て断念
その後、広島県に衛生兵で行きました。
原爆を体験したそうです。











トラちゃんとミコちゃん
エアコンの下で気持ち良さそうに
寝ています(#^^#)

涼しい場所、よく知っています(^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yamato1958_2015
馬球管理人様へ
こんばんは、馬球管理人さん。
そうなんですよ。 市子連を目指し猛練習
佐々部監督は、別の町内でライバルでした。
「市子連」懐かしいですね~・・・

コロナ過が、落ち着いてほしいですね。
マスクと手洗い・うがい(水)大切です。

秋季大会、無観客で開催するようですね。
観戦に行けませんが、楽しみです。
情報、よろしくお願いします。
umauma1964
みのみんさん、こんにちは。

ソフトボール、懐かしいですね。
小学校の町内ソフトですよね。市子連、目指して私もやっていました。
佐々部監督とご一緒だったのですね。

コロナ禍が落ち着かないとなかなか外出するのも怖くなっています。
収まったら、私も大津島や呉に行ってみたいです。
yamato1958_2015
馬球管理人様へ
こんにちは、馬球管理人さん。
コメントありがとうございます。
連日の酷暑で大変だと思いますけど
お体に気を付けてお過ごしください。

江田島は、行ったことがありませんが
大和ミュージアムと江田島は、一度行ってみたいです。
「回天」佐々部監督を思い出します・・・
佐々部監督が、一年先輩でした。
小学校時代、一緒にソフトボールをしていました。

秋季大会が、開催されることを
祈るばかりです。
umauma1964
みのみんさん、こんにちは。

私は大津島は行った事がないのですが、江田島に行った事があります。確かそこにも人間魚雷が展示されていた記憶があります。平成元年、平成14年の2回行きました。
確か佐々部監督の作品でも題材にされていたものがありましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和時代」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事