十小スマイル日記

東大和市立第十小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【1月20日(水)】

2021-01-20 19:46:31 | 校長日記

今日も、晴天の1日でした。今日は、「大寒」です。晴れてはいましたが、寒さは厳しかったです。


【1年生】
体育で、「羽子板」をしていました。


続けるのは、ちょっと難しそうでした。


【1年生】
生活科で、けん玉をしていました。


いろいろな技を見せてくれました。とっても上手でした。


【2年生】
「たこづくり」をしていました。


黒板には、「高くあがっても分かるように、大きく絵をかこう」と書いてありました。






今年の干支の「うし」の絵もありました。きっと、大空にあがっても、よく見えると思います。




こちらのクラスは、床に広げて描いていました。


自分の「たこ」と一緒に、「ハイ、ポーズ!」


【3年生】
算数で、「重さ比べをしよう」の授業をしていました。




「のり・はさみ・コンパス」の重さを比べました。


【4年生】
図工で、「ふしぎなのりもの」の授業をしていました。




身近な物が、乗り物になっていました。


これは、「ハンガー」の乗り物だそうです。


【4年生】
理科で、「試験管の中の水のあたたまり方」について考えました。


実験結果から分かったことを発表しました。


【4年生】
体育で、「キャッチバレーボール」をしていました。


キャッチしたボールをチームでつないで、アタックしました。


【5年生】
社会科で、「情報を生かす産業」の授業をしていました。


「今のコンビニエンスストアーは、昔と比べて、どのような違いがあるのか」を考えました。「ATM・セルフレジ・電子マネー」などが出ていました。


【5年生】
音楽で、琴を使った授業をしていました。




音を確かめながら、弾いていました。


【6年生】
算数で、「資料の整理」の授業をしていました。柱状グラフを書いて比べました。

☆今日の給食☆


雑穀ご飯・ちゃんこ汁・手作り里芋コロッケ・小松菜のジャコ炒め・東京牛乳

最新の画像もっと見る