十小スマイル日記

東大和市立第十小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【8月27日(木)】

2020-08-27 18:32:17 | 校長日記

今日も、暑い1日となりました。東京都に「熱中症警戒アラート」が出されました。まだまだ、熱中症対策が必要な暑さが続きます。十分気を付けていきたいと思います。


【1年生】
育ててきた朝顔のツルで、リースを作りました。




先生が、映像を通して、作り方を説明していました。


教室の横には、朝顔のツルが付いた支柱が置いてありました。


出張の関係で、作業の様子を見ることはできませんでしたが、帰ってきて教室に行ってみると、教室の後ろにみんなが作ったリースが並んでいました。




それぞれに伸びていたツルが、きれいな形のリースになっていました。


【1年生】
国語で、「自分の好きな文と絵を紹介しよう」の授業をしていました。


「おむすびころりん」のお話から選びました。


【2年生】
国語で、新出漢字の練習をしていました。「親・父」が出ていました。それぞれの漢字の付く言葉を出しました。


【2年生】
道徳で、「およげないりすさん」の教材から、自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さについて考えました。




お話に出てくる「あひるさん・白鳥さん・かめさん」(泳げる)と「りすさん」(泳げない)になり、それぞれの立場でどう思ったかを考えました。


【3年生】
図工で、「おいしいかき氷を描こう」の授業をしていました。


絵の具の濃さを変えて、かき氷を描いていきました。


【3年生】
図工で、「ペーパーアート」を作りました。


いろいろな色の画用紙を細く切り、エンピツに巻いて模様にしていきました。






きれいな模様になりました。


【4年生】
理科で、「閉じ込めた空気や水」の授業をしていました。


空気でっぽうの玉が飛んだときの様子を図にして考えました。


【4年生】
国語で、対話の練習をしていました。めあては、「自分の考えや気持ちが伝わるように工夫しよう」でした。


この絵の場面でのお姉さん・弟に分かれて、どのように言うかを考えました。


【4年生】
学級会で、学級目標のキーワードを考えていました。




たくさんのキーワードが、出されていました。グループ分けし、言葉を選んでいきました。


【5年生】
心の発達について考えていました。1年生の頃との違いを出しました。


「周りの人の気持ちを考えられるようになった。」などが出ていました。体だけでなく、心の成長も感じることができたようでした。


【5年生】
理科で、「台風と気象情報」の授業をしていました。


昨日の天気図を見ながら、天気がどのように変わっていくのかを予想しました。


【6年生】
各自が書いた「2020夏」の新聞をグループで読み合いました。


友達の新聞を読んで、書き方の良いところを見付けました。


【6年生】
算数で、「対称な図形」の授業をしていました。


紙を切って、線対称な形を作っていました。

☆今日の給食☆


黒砂糖コッペパン・メンチカツ・海藻サラダ・青じそドレッシング・牛乳

最新の画像もっと見る