今日も、厳しい暑さの1日でした。東京都に、「熱中症警戒アラート」が出されましたので、今日予定していました6年生の旧変電所(都立東大和南公園内)見学は中止としました。
【1年生】
「あさがおのリースをつくろう」の授業をしていました。
最初にリースづくりの手順を先生が説明しました。
①ツルをはずしました。
②まるくしました。
③洗濯ばさみでとめました。
④モールでとめました。(5本違う色)
⑤⑥葉っぱをとって、つるしました。この後、飾り付けをしていくそうです。でき上がりが、楽しみです。
【1年生】
国語で、「は」「を」「へ」を使って文を作りました。
空欄に言葉を入れて、文にしました。
【2年生】
国語で、「夏休みの川柳をつくろう」の授業をしていました。
五・七・五を手で数えながら、川柳をつくっていました。
【2年生】
算数で、「大きい数のたし算とひき算」の授業をしていました。
「105-78」の筆算の工夫を考えました。
学習のまとめをしました。
【3年生】
図工で、「おいしいかき氷をつくろう」の授業をしていました。
最初に、クレパスで器を描きました。
かき氷のシロップは、絵の具で描きました。1色選び、グラデーションを活かして描きました。
色鮮やかな美味しそうなかき氷になりました。
【3年生】
国語で、「へんとつくり」の授業をしていました。
めあては、「漢字パズルの問題を作って、遊ぼう」でした。
【3年生】
社会科で、「お茶作り農家の仕事を知ろう」の授業をしていました。副読本には、農家の方の様々な工夫が載っていました。
【4年生】
保健室で、視力検査をしていました。流れを映像で見ていたこともあり、どのクラスもスムーズに流れていました。
【4年生】
算数で、今までに習った図形の復習をしていました。
図の中に隠れている図形を探しました。長方形・直角三角形などが、隠れていました。
【4年生】
社会科で、タブレットパソコンを使って、地震やゲリラ暴雨・落雷などの自然災害について調べました。
各自調べたことをまとめて、「防災ブック」を作るそうです。
国の「GIGAスクール構想」が、現在動いています。東大和市でも、今年度中に1人1台のタブレットパソコンが実現しそうです。教室で、子供たちが自分のパソコンを持って授業するこういう風景が、当たり前になりそうです。
【5年生】
理科で、おしべについている花粉の観察をしました。
ヘチマの花粉を見た後、他の花の花粉も見ました。
顕微鏡をのぞくと、花粉が大きく見えました。
【5年生】
社会科で、米作りの工夫について考えました。学習感想の中には、調べてみて分かったことや考えが変わったことなどが書かれていました。
【5年生】
音楽で、リコーダーで「よろこびのうた」の練習をしていました。
2学期から、感染対策を講じた上で、少しずつリコーダーやけんばんハーモニカの授業も行っていきます。先生たちは、手荒い・換気・SDの確保・短い時間での指導など、様々感染対策を考えていました。
【6年生】
国語で、パンフレットとウェヴのそれぞれの良さについて話し合いました。
どちらにも、良さがたくさんありました。
【6年生】
図工で、「お気に入りの小物入れ」の授業をしていました。
めあては、「ガイドを通して、自分や友達の作品の良いところを紹介しよう」でした。
透明感のあるステキな小物入れができました。
【6年生】
社会科で、歴史の学習をしていました。
聖武天皇の大仏づくりは、どのように進められたのかを考えました。
【6年生】
国語で、「やまなし」の読み取りをしていました。
5月と12月、それぞれの場面の違いを探しました。
☆今日の給食☆
ご飯・鶏肉の胡麻焼き・青のりポテト・ふりかけ・牛乳