ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

山火事。

2008-02-25 21:32:12 | いろいろ

日曜日の強風は物凄かった。
二階の自分の部屋の窓からから見える大木「コウヤマキ」も「チャボヒバ」も強風に枝は揺れ
倒れてきやしないかドキドキする位だった。

PM1.00頃火事を知らせるサイレンが鳴った。
山火事 だと言う。たいした事も無かろうと高を括っていた。

今朝になってびっくり、駅の近くの山が燃えていたのだ。
二階の西側の部屋から見たら、山の斜面から煙が上がってるじゃ~ないか
ヘリも飛びかわっている(見えるかしら・・)
見た限りでは煙の勢いもそれ程でもない、昨日の昼から一晩経っているのだから
そろそろ消えるだろうとみた。
でも報道では「段々凄くなり人家近く、数百mまで迫ってきた」と伝えている。
自衛隊のヘリ(5機)や近県の防災ヘリ(3機)で消化中だが困難な旨を伝えていた。




PM3.00ウォーキングに出て驚いた。
自分の家から見えなかった部分から 凄い煙が上がっているじゃ~ないか
確かにホテルの近く、数百mは迫ってはいるだろう。
ヘリは交互に飛び替わって水を上からかけている。
もう一昼夜は経っているのに・・・これは大変な事だと実感した。




現場の山には、距離的には直線で5k位。
ふもとには温泉ホテルがあり、山中には国指定の重要文化財の神社もあり
火はその神社に200m近くまで迫ってると言う。
ズーム5倍で撮った。




ヘリもトリミングで、これがやっと。。。



これが一番遠くで撮ったもの。
夕方やっと煙が完全に見えなくなった。
鎮火まで30時間弱かかったのだ。
消失面積は8ヘクタール になると報道があった。
春の嵐は大変な置き土産を残していったのだった。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの強風で (横浜のおーちゃん)
2008-02-26 08:22:39
山火事になったら、どんどん燃えて商家に苦労したことでしょうね。
ビルのすぐ向こうが燃えているようで、すごい迫力です。何とか鎮火してよかったですね。
恐かったでしょう (あまもり)
2008-02-26 16:01:00
山火事といえば、アメリカでもひどい山火事がありましたね。
でもこんなに身近で山火事が起こったなんて恐いですね。
一枚目の写真からどんどん広がる煙がリアルで報道写真を見ているようです。
30時間も燃え続けたとは。空気が乾燥している上、風が煽るのでなかなか消せなかったようですね。恐いなぁ。
こんなちっぽけなヘリコプターから水を撒いていてよくぞ消せたものです。
二晩おちおち眠ることができなかったのでは。
8ヘクタールってどれほどの広さなんでしょ、想像ができない。
山に近いホテルは避難したのでしょうね。
それにヤマトさんちからも直線距離がたったの5キロとは。
ヘタすればヤマトさんちも避難勧告が出たかもしれない。
木々がこすれての自然発火?それともタバコ等の火の不始末?
いずれにしても山火事は恐いです。鎮火して良かったですね。
山火事 (おりひめ)
2008-02-26 22:33:25
ヤマトさんこんばんは~♪

山火事恐いですね~。
ふもとのたくさんの人達は
心配だったでしょうね。
強風の時の山火事は鎮火してもまた燃え上がったりする事もあるので
不安だったでしょうね。
ヤマト君もいつも見慣れている山の様子が違ってるのと
煙の臭いで「何か変だぞ!」と思ったでしょね。
人家は大丈夫だった。 (ヤマト)
2008-02-27 10:43:47
おーちゃん
昨日お昼前、やっと完全鎮火宣言が出ました。
我家からは離れてますが、駅の直ぐ裏の山ですのでその周辺は大変だった思います。
温泉地中心は、駅を挟んで反対側ですので混乱は無かったようですが、山ノ下にも結構温泉ホテル、施設があり宿泊客は何時でも飛び出せる状態で休んだそうです。
折角の温泉も台無しだった事でしょう。
昨日鎮火宣言出ました。 (ヤマト)
2008-02-27 11:08:48
あまもりさん
昨日やっと防災無線で鎮火宣言が出ました。
山梨県は360度山に囲まれてます。
この時期良く山火事は出ます。最近では2年連続で中央高速勝沼インター近くの山が、何日も燃えたと言う事がありました。
こんな近くで起こるとはでした。
でも私等の住んでるとことは、大分離れてます。それに笛吹き川を挟んでます。
消火の水は「笛吹き川からかな」と思ってヘリの動きをみてましたが、(距離が遠くて良く解らない)どうも近くの千代田湖からの様に見えました。
昨日の朝もまだヘリは飛んでました。
原因はまだ明らかにされてません。
8haがどの位の広さかは、ちょっと私には解りませんが、例えて言うなら昔この辺のお百姓さんが一町歩田畑があるというと大百姓でした。
1ha大体一町歩だそうです。
それを思うとかなりの焼失面積かと思われます。
追記 (ヤマト)
2008-02-27 11:17:25
あまもりさん
コメント下さった時、私は多分ブログいじっていたと思います。
たまにはテンプレート替えたいと、アッチコッチのテンプレートを試していました。
こんな状態の時は、私のブログはどの様に表示されているかのかなと思いました。
結局テンプレートは替えると、過去が記事が崩れてしまう為諦めました。
gooでもこの件のサポートは受けてませんよね。
もう諦めました。
やっと消えました。 (ヤマト)
2008-02-27 11:31:54
おりひめさん
山梨はアッチを向いても、コッチを向いても山だらけです。
どこに行っても360度山で囲まれてます。
山が迫ってきてます。
だから山火事は恐いです。
ふもとにも温泉宿・温泉施設が数々あり、避難騒ぎも出ました(温泉中心街は駅を挟んで反対側)
お泊りの方は気が気ではなかったかと思います。
現にテレビインタビューでは「何時でも飛び出されるようにして、眠るどころではなかった」と言ってました。
火災中は強い風も無かったことが何よりでした。
自衛隊・防災のヘリは昨日まで飛びまわってました。
完全消火迄2日半日掛かった訳ですね。
ヤマトは我関せずでした


私も (あまもり)
2008-02-27 12:18:51
今のテンプレートを長く使っているので変えたいなぁとしょっちゅう思っています。
でも、今のテンプレートに合わせた画像処理をしているので、変えると崩れてしまうのも多いので最近ではもう変えることは諦めています。
私がコメントを投稿した時間帯には何の変化も無かったですよ。
お返事有難うございました。 (ヤマト)
2008-02-28 10:57:59
あまもりさん
そうなんですか。
あんなにちょこちょこ動かしていたから、その都度画面は動くのかと思ってました。
テンプレートはもう良いです。
何時でも合うようなのを、選択した積りだから良しとします。
でもちょっと替えてみたい衝動には駆られますよね
まあ、大変だあ。 (はなじょな)
2008-03-01 00:05:43
ヤマトさん、怖かったでしょう。
去年、はなじょなも
山梨に行っているので、
なんか、複雑です。
山火事なんて、、、。
あの山が燃えているなんて、
辛いです。

こんなことがもうありませんように。

コメントを投稿