道路を挟んだお向かいさんご夫婦が、「高齢になり屋根の除雪ができない」という理由で農作業小屋(と言ってもかなりしっかりしたもの)を解体されました。その関係でそれまでその小屋に毎年巣を作っていたツバメたちの行き場がなくなり、彼らは新たな巣作りの場にわが家の玄関のドアの上をチョイスしたようです。そんなわけで、今年は例年以上にツバメたちがわが家に来るようになりました。ツバメは「幸福を運ぶ鳥」ですからね。それ自体は悪いことではない…とボクは思っているんです。でもね…。
でもまぁ家の玄関のドアの上ですから、「そこに巣を作るのは勘弁してよ!」ってことで、わが家の「ツバメとの攻防」が始まりました。その経過は、以下の通りです。ブログのネタにしちゃいましたよ、3回も。
実はこの第3ラウンド以降も「ツバメとの攻防」はまだ続いていまして、結果は「巣作りを諦めないツバメ」と「阻止しようとするボク」の”いたちごっこ”が続いています。なかなか諦めてくれないツバメと、手を変え品を変え諦めさせようとするボク。決定打はなかなか生まれません。
で、今現在「今度こそ最終兵器だ!」と思って使っているのがこれです。
「害鳥忌避スプレー」。小さくその下に「スーパーハトジェット」とかかれている通り、鳩(ドバト)を撃退するスプレーなんですけどね。ホームセンターをいろいろ回ったのですが、ツバメ専用のものはなくて…というか、鳥撃退用のスプレーはこれ1種類しかありませんでした。
とりあえず朝晩1回ずつ玄関ドアの上部にこれをスプレーするのが、ここ数日のボクの日課になっています。匂い自体はローズの香りだし、成分も人体に害のないものなんですが、スプレーなので効果が数時間しか持続しないんですよね。朝にスプレーしても、午前中はいいけど、午後になるとドアに泥や糞が…ってこともあるんですよ。”いたちごっこ”は続いているというわけなんです。
この「ツバメとボクの戦い」、いつまで続くのやら??
八百政さんの家は、とてもツバメに気に入られているようですね(笑)
確かに巣がてきてからでは大変ですよね、
ちょっと調べて見ましたが、
・釣り糸を垂らす(翼があたってうまく飛べない)
・アルミホイルなどを貼る(鳥は光るものが嫌い)
・ヘビのおもちゃを置く((ヘビは怖いみたいです)
…なんてことはすでにお試しかと思いますが。
ツバメが住みかえを考えるような掘り出し物件が
近くで見つかるといいのですが。
光りものはCDやキラキラ棒を試してみたのですが、固定されているとダメみたいですね。動きがあって太陽光の反射が不規則でないと厳しいようです。キラキラテープなどを固定せずに取り付けて、風でキラキラさせればいいんでしょうけど、何と言っても場所が玄関ドアの上なのがネックです。