おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

おじさん一年ぶりに モールス通信 を ・・・

2012-07-21 19:15:00 | ひとりごと
アマ無線、時々はワッチ(無線を傍受すること)をしていますがたまたま今朝、おじさんが初めて電信(モールス通信・トンツー)をするにあたって大変お世話になった方が CQ (無線相手を探すための呼び出し符号)を出されていておじさんビックリ、日頃モールス通信の練習もろくにしてないのに応答いたしました。誤字だらけのむちゃくちゃモールス符号を送信、さすが相手の方は慣れていて前後のモールス符号を読み理解してくれ、又、おじさんにはゆっくりと信号を送っていただき、なんとか QSO (交信) が出来ました。 ハイ 久しぶりに感激 !!  TU CU AGN 73 ・・・(ありがとう 又、お会いしましょう さようなら)











エレキーパドル(これでモールス符号を出す)