おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

トンド組み立て

2012-01-08 15:43:26 | ひとりごと

明日のトンド焼きのために今朝、早くから自治会役員、有志で組み立てをしました。今、住んでいる住宅地の歴史は約50数年になり、昨年までは町内全員で大きなトンドを作っていましたが毎年材料を揃えるのが大変で今回思い切って役員で話し合い正月の飾りを燃やすのと餅を焼くだけの小さいトンドにするということになりました。丸太を井桁に組んで小枝を立てかけただけのおおよそトンドとは言えない代物になりましたが火をつけて燃やせば正月飾りと餅を焼くことは出来ると思います。明日は町内の厄男、辰年生まれ84歳の長老に7時に火をつけていただく段取りも出来ました。ひとまずやれやれ(疲れた)