趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー場便り:三つのスキー場、わたり歩き

2016-03-14 08:53:23 | スキー

  幸運にも、予期せぬ寒の戻りと快晴
   奥美濃のスキー場、わたり歩きとなりました
          あまりにも景色、展望に恵まれましたんで、予定外のUPです
                                       二週間前のお話です
                  
(この日記の掲載期間:3月24日~3月29日)


                                           鷲ヶ岳スキー場から白山


      右端方向に白山  正面 山麓に高鷲・ダイナランドのスキー場  ピークは大日ヶ岳


                                    左端に荒島岳 (だと思います) が見えます

                                  この景色をビデオ画像でご覧ください
                                             ここをクリックしてください 

予期せぬ
いつの間にか3月。それも暖冬、まーぁしゃーない、曇りでいい、一日滑れれば
御の字と実行に移します。 ところが、なっ、なんと寒波が来るという! 定宿の
旦那のアドバイスで二日伸ばしての旅、ドンピシャのスキー日和やったんです。


             高鷲・ダイナランドスキー場から御嶽山 (この山はスキー場スタッフさんに確認)
                                 
                      同スキー場から槍、穂高連峰が

 左端のピークが笠ヶ岳、右へ槍ヶ岳、穂高連峰 (で間違いないと思いますが)


                   初日のホワイトピア高鷲スキー場には霧(樹?)氷の林が広がっていました


           同スキー場、面白いジョーク、なかなかいいな~、写真パネルだからええんやけど・・・

今シーズンの滑り納めは社友と
お互い、近くに居を構え、昨シーズンからありがたいことに仲間に入れて貰い、
今シーズン
もスキーとカメラで充実の冬を楽しんでおります。

仲間に指導を
奥美濃に出かけました。 仲間は5人の元会社の同僚ですが、今回は3人の
旅です。 SMZさん、MKWさんと私kennyです。 勿論私が仲間の中では
初心者。だって皆さんは
会社の元スキー部。 ならばとレッスンを受けてお
ります。 MKWさんが実技を、SMZさん
得意のビデオ撮影で支援してくれ、
その場で私の出来具合をチェック。更に後日編集してPC
に動画を転送してく
れます。感謝、かんしゃ!


四つのスキー場、ともに民宿から15分
晴れて、低温となれば景色と滑走は文句なし。 滞在の3日間とも気温氷点下、
初日は曇りだったが後二日は快晴と超幸運の旅でした。


ホワイトピア高鷲スキー場

                   
          
                                          ホワイトピア高鷲 センターハウス

     
              曇り空ながら荒島岳(左)、高鷲・ダイナ両スキー場、そして白山(右)が


高鷲スノーパーク・ダイナランドスキー場


                                        ダイナーランドセンターハウス


                                       最長4Kmのゲレンデ  仲間のお二人


                                   高鷲スノーパークスキー場のゲレンデ最上部

高鷲・ダイナランドは共通リフト券で自由に行き来できます。 またホワイトピ
ア高鷲と鷲ヶ岳両スキー場も同様、行き来できるそうです。

鷲ヶ岳スキー場


                                           鷲ヶ岳 センターハウス
                                 


                               さすがは土曜日、大勢のスキー客でした


                         両サイドは土が見えていますが、ゲレンデは大丈夫

このスキー場は特に人工降雪機が充実しており長くスキーが出来るそうです

                   
嬉しい民宿、 小左エ門さん
ここ、奥美濃には沢山のスキー場があります。 利用者にとってこの民宿の有難
いのは、先ずはここ
を拠点にすれば短時間でどのスキー場へも辿れます。今回
のスキー場なら15分程で到着です。 

その上、高鷲の中心街にあり、歩いての距離に温泉もあるし、 宿泊プランも
多種で助かります。 食事は当民宿のこだわりが・・。 気楽に過ごせますね~、
なんと言っても旅はこれがなにより  
      
                  当民宿の詳細はHPを
                                       ここをクリックしてください ↑


                定宿の民宿 小左ェ門   この車、若者たちが一足早く宿を出発されました

 
                       すぐ傍を長良川が流れています  相当上流ですな、この地なら・・
 

          こんな素晴らしいスキーで今シーズンを滑り納めました。

                        
            今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4J、の自転車で行く:お宮... | トップ | Kennyの郷土史:そのー1 妙... »
最新の画像もっと見る

スキー」カテゴリの最新記事