木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
雨がぽつりぽつり降り始めましたが、
ランニングには支障がないのでロングコースです。
スマホの画面のスライドがうまくいかなくて
タイムは計測できませんでした。

さて、山荘の配線工事の様子をお伝えしましょう。
横井電気さんに予めかんで含めるように
教えてもらっているので難しい工事ではありませんでした。

ポイントは

CV5.5という太い電線を使うことです。

オームの法則 電流=電圧÷抵抗 でしたね。
電線が太いほど抵抗値が低くなるの
電力が低下しません。
その電線を一切切らないでコンセントまで1本で
つなぐというのが、日産の指定している工法です。
電圧検査のためにコメリで

テスターも買いました。

分電盤一番右下から

200vの電圧を引き出します。

CV線は

天井裏に入ります。
そして、ベランダへと

導き出します。

無事、コンセント設置位置まで

引っ張り出しました。
ここまでが2月1日に2時間ほどでやった作業です。
先週の作業はまた明日の報告にしましょう。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アース工事が... 山荘のEV用配... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。