木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

間もなく降ってくるであろう雨を覚悟して

Mayも玄関には出ず、サークルの中で所在なげにしてます。

私は昨日強烈な右腰後ろの張りを感じ、朝からの雨を期待してたのですが、無風の絶好のコンディション。

自転車を漕ぐしかないでしょう。

ただ、常にサイコンの心拍数とケイデンスは見ながら、

「上げるな!回すな!」と押えて行ったら、後半はだいぶ腰も楽になりました。

さて、昨日の昼食は週1は食べないと気が済まない麻婆豆腐ですが、

今日の主役は右のお茶です。

我が家で急須で淹れたお茶が出ることはありません。

私は昼間ならコーヒー、夜ならお酒です。

しかし、ここ10日ほど平日はお酒を飲んでいません。

何かで水分補給しないと、

そこで登場するのが例年夏場恒例の静香園の荒茶、500g1080円。

水2リットルを鍋に入れ、

タイマーで5分。

使う茶葉の量は25g。

5分で水は70度弱のお湯になります。

茶葉を投入して1分、

網で漉せば、おいしいお茶になります。

2リットルが20回できるので、1回は50円相当。

ペットボトルのお茶を買うよりも、ずいぶんと安上がりになります。

練習後も夜もがぶがぶ、惜しげもなく飲むことができます。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 庭木の刈り込み 山道の刺激で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。