木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日と打って変わって、バイク練習のスタート時は肌寒さを感じます。

ぼちぼち冬物ウェアの準備を始めないといけません。

さて、昨日はMayと工房で大工仕事。

Mayは工房に着くと日当たりのいい場所をキープ。

「えっ、May寒いの?」

私は先週刻んだ

ほぞの面取りという軽作業からスタート。

次は根太を入れるため、横架材に掻き込みをするのですが、

その作業を効率的に行うために治具を作ります。

こんな風に角材の角が垂直になると、掻き込みの作業がやりやすくなります。

これは屋根の垂木を収めるための書き込みです。

Mayは暑くなったのか、土間に移動しています。

こちらは1寸五分角の垂木の収めるための掻き込み。

こんな風に鋸を入れてから

ノミで掻き込んで行きます。

きれいに出来たと思います。

木工はあっという間に一日が過ぎるというか、私の作業が遅いのか

「そろそろ夕方の散歩行こうよ!」の催促で木くずを片付けて終了。

猿山に雲がかかり、天気が崩れかけてきました。

夕方の散歩では名前を知らない小さな野草を見つけました。

それでは今週も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 夏のような秋晴れ DLのお土産は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。